長崎ミルクセーキ風の画像

Description

3ステ♪ミルクの味がふんわりやさしく栄養満点です。地元長崎でミルクセーキといえば氷菓子がでてくるんですよ。

材料 (3人分)

明治おいしい牛乳
300ml
3個
砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を加えよく混ぜ、明治おいしい牛乳を加えて混ぜます。

  2. 2

    ラップをして冷凍庫にいれ、固まる前に、数回、さっくりと空気を含ませるように混ぜます。

  3. 3

    ふわっとシャーベット状に固まったら食べごろです。器に盛り付け、さくらんぼを飾って、できあがりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

長崎のミルクセーキは冷凍庫がない時代にカキ氷に練乳ベースのタネを加えて作られたのが始まりなんだそうです。我が家では混ぜるだけで簡単にできるようにアレンジしてみました。ひんやり冷たくて口どけふんわり柔らかく、夏のお風呂上りにもってこいです。
レシピID : 3285839 公開日 : 15/07/09 更新日 : 19/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
★kokomama★
簡単に作れて美味しかったです😋今日関東は暑かったので写メ撮っている間にも溶け始めてしまったわ😅レシピ有難うございます♡
写真
クックたつみみこ
さくらんぼがなかったからバナナで作ったよ!時間はかかったけど、シャリシャリ感もよく美味しかったよ!
写真
クックSKZW7L☆
ジップロックに入れて、平にしたら固まるので空気を抜いて立てて冷凍し、何度かモミモミしました。簡単で美味しかったです。
写真
まーちゃん310
中々、固まらなかったど、何とかできて、美味しいです★☆★