伊達巻

伊達巻
我が家ではおせちではなく、普段のおかずとして登場します。

材料

はんぺん
1枚(100g前後)
卵(L)
4個
☆砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
☆酒
大さじ1杯
大さじ1杯
☆醤油
大さじ1/2杯
☆塩
ひとつまみ
サラダ油
適量

作り方

1

☆を合わせて沸騰させ、アルコール分を飛ばす。レンジ使用の場合は少しずつ加熱し、吹き零れに注意してください。

2

ミキサーにはんぺんを小さくちぎって入れ、卵も割り入れる。冷ました☆も入れて滑らかになるまで撹拌する。

3

フライパンを温めてサラダ油をひき、余分な油は拭き取る。②を流し入れ、蓋をして弱火で約8分焼く。

4

ちょっとめくって焼き色を確認しいい色になっていたら(まだのようならそのまま様子を見ながら焼く)ひっくり返して5分位焼く。

5

熱いうちに焼き目が付いている面(初めに焼いた面)を表にして、隙間が空かないようにきつめにくるくる巻く。熱いので軍手着用。

6

アルミホイルでピッタリ巻いた後、巻き簾で巻き、輪ゴムで留めて巻き終わりを下にして完全に冷ます。冷蔵庫で保存。冷凍も可。

コツ・ポイント

市販の伊達巻よりも甘さ控えめです。
玉子焼き用のフライパンの場合は小さいので2回に分けて焼きます。細い渦巻の小ぶりな伊達巻が2本できます。(焼き時間は上記よりも短め)私はめんどくさいので直径20㎝位の丸いフライパンで焼いてます(笑)

このレシピの生い立ち

自分の覚書として。
レシピID : 3285926 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/29

写真

お正月前に練習で作りました。フンワリで美味しい。また作りますね!

さらさら♡

数ある伊達巻レシピから選んで頂きとっても嬉しいです。有難う!

15/09/09

First tsukurepo mark
写真

あまり太すぎて、割れてくずれてしまいました。味は最高でした

ななこ22

私もよくヒビ入っちゃいます^^;つくれぽありがとうござい〼!