ねぎま(ネギマグロ)

ねぎま(ネギマグロ)
職場の先輩ママさんから教えてもらった鮪アラの簡単ネギマグロ。あとひく美味しさです。2016年1月更新…鰤のアラでも美味♪

材料 (2~3人分)

マグロのあら(鰤でも可)
小パック1
長ネギ
1/2本
生姜スライス
1片
★水
1カップ
★酒
1/4カップ
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ2

1

写真

下準備:鮪は食べやすい大きさに切り、長葱はブツ切り、生姜はスライス、★は鍋に合わせます。

2

魚の生臭さが苦手な方は煮る前に鮪をザルに入れ、熱湯を回しかけて下さい。

3

写真

調味料を合わせた鍋を火にかけ、生姜と長葱を加えます。

4

写真

鍋が沸いてきたら火を弱め、鮪を重ならないように入れ、中火にします。

5

再び煮たったら落としぶたをして中の弱火で煮汁がなくならないよう気を付けながら、10分ほど煮ます。

6

途中、灰汁が出てきたら取り除いて下さい。

7

写真

10分して火が通っていれば完成。
血合いが多いと火が通りにくいので気をつけて下さい。

8

煮汁が少ない方がお好みの場合は強火で水分を飛ばして下さい。わが家は翌日も食べるので煮汁と一緒にとっておきます。

コツ・ポイント

みなみ、きはだ、びん長どれでも美味しくできますが、買う時に筋っぽいのを選んだ方がこの料理は美味しくなります。濃いめの味付けが好みなら水の量を減らして下さいね。

このレシピの生い立ち

超お買い得の鮪のアラの食べ方を相談したところ、教えていただきました。お酒の肴にも合うし、簡単で美味しいので、皆にも食べてもらいたくてのせました。
まぐろは必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。赤身や血合いは鉄分も豊富です。
レシピID : 3285971 公開日 : 15/07/09 更新日 : 16/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/09

写真

簡単にできました!大量のマグロのアラが消費できて良かった(´∀`

harupon☆

お役にたてて何よりです(≧▽≦)よろしければ是非また作ってね

16/10/24

First tsukurepo mark
写真

お豆腐+して病人に出した所、大変好評でした。素敵美味レシピ感謝!

ねぞろ

お豆腐+いいですね☆好評だったなんて嬉しい♪こちらこそ感謝!