プリプリになる海老の下処理

プリプリになる海老の下処理

Description

包丁で海老を開くよりちょっと手間がかかるけどプリっプリになるんです。

材料

海老
適量
適量
適量
爪楊枝

作り方

1

写真

海老の頭の中を探ってみると背ワタが見えるのでゆっくり抜く。

2

写真

海老が真っ直ぐになるように持つと背ワタが綺麗に取れます。

3

写真

尻尾の方も同じ様に背ワタを取る。

4

写真

上のやり方でほぼ綺麗にとれるけど、それでもダメなら爪楊枝を使います。背ワタの下に爪楊枝を刺す。

5

写真

爪楊枝を上に持ち上げると背ワタも一緒に取れます。

6

ボウルに海老、お酒、片栗粉を入れよくもんで臭みをとり水で洗い流し汚れをとりキッチンペーパーで水気を拭き取る。

コツ・ポイント

ゆっくり優しく抜くと失敗なし

このレシピの生い立ち

海老の頭の方に背ワタが見えたので引っ張ったら取れました。

包丁で切れ目を入れるやり方より手間がかかるけどこのやり方の方がプリっプリになるので私はずっとこのやり方をしてます。

画像は レシピID: 3286251です(*^-^*)
レシピID : 3286196 公開日 : 15/07/09 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/14

写真

背開きにするよりプリプリになった!これからはこのやり方にします

ショコラメロン

お試し頂き嬉しいです(^.^)素敵なれぽありがとう

16/07/29

First tsukurepo mark
写真

えびグラタンにしました~(*^^*)

ma___111

グラタンでもプリプリになったかな?初れぽ嬉し♪ありがとう。

なっちゃん散歩 2017年02月05日 21:54
Qmiぽさん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
今日は、白滝の辛子明太子炒めに、れぽ頂き…
ありがとですm(_ _)m

Qmiぽさんから、私の拙いレシピに、れぽ下さるなんて…
嬉しくてヾ(๑╹◡╹)ノ"飛びあがっちゃいましたよ(笑)
いつも素敵なレシピをお持ちのQmiぽさんがW(`0`)W
えっえってビックリです‼︎
子供さんも食べて下さったんだね٩( ᐛ )و
良かった♥︎…嬉しっ…
本当に、ありがとですm(_ _)m

と、こちら広島は、ポツポツと雨が降ったりやんだりでした
この雨が通り過ぎ…今週末くらい以降???
又、寒くなるそうですよ…
風邪ひかないように気をつけてね٩( ᐛ )و

ではでは又、キッチンにお邪魔させて頂きますm(_ _)m
なっちゃん散歩 2017年02月06日 22:01
Qmiぽさん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日は、辛子で無くて…明太子にアレンジしてくれて
ありがとですm(_ _)m
ちっちゃな子供とかいる時は、辛子で無い方が良いかも
知れないね(^O^)
綺麗れぽ♥︎嬉しいですヾ(๑╹◡╹)ノ"
Qmiぽさんから、レポ頂けるだけでも嬉しいのに…
続けてリピして下さるなんて、嬉しすぎて
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*興奮してるよ(笑)
本当に、ありがとですm(_ _)m

今日は風が強くて(๑>◡<๑)
外は酷かったけど…又、寒くなるなんて(*´ー`*)
春は、まだ遠いいね(๑>◡<๑)
Qmiぽさんも、風邪ひかないように、気をつけてね

リピれぽ、ありがとですm(_ _)m
ではでは又ね٩( ᐛ )و