鶏&長芋でさっぱり

鶏&長芋でさっぱり
ボリュームもあるし、長芋を細めの千切りにする事で、鶏肉に絡めやすくしてます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚半
200g位
みょうが
1本
小ネギ
1本
ポン酢
お好みで

1

写真

材料を切ります。長芋は細めに千切り(スライサーで)。みょうがも千切り。小ネギは小口切りにします。

2

写真

鶏肉を一口大に切り、塩コショウで下味をつけます。食べる時にポン酢をかけるので、軽くでいいです。

3

写真

鶏肉を焼きます。油はしきません。鶏肉から油は十分でるので…。皮目を下にして、フライパンへ。いい焦げ目がつくまで焼いてね。

4

写真

焼いている時に出てきた油はキッチンペーパーなどでとってください。その方がカリッと仕上がる気がします。

5

写真

鶏肉が焼けたら、後は盛り付けるだけ。鶏肉、長芋、みょうが、小ネギの順に盛り付け、食べる時にポン酢をかけて下さい。

コツ・ポイント

鶏肉は出来るだけカリッとさせたぃ。長芋は絡みやすくする為に細めの千切りがBest。長芋、みょうが、小ネギはお好みでいいです。好きな人はたっぷりでもいいょ。

このレシピの生い立ち

長芋大好き。でも、いつものただの醤油かけて…みたぃなのはちょっと飽きたし…って時に思い付きで作ったらメッチャ美味しかった。ビールにも合うよぉ~。
レシピID : 3286544 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」