沖縄の夏の定番!モーウィ(赤瓜) サラダ

沖縄の夏の定番!モーウィ(赤瓜) サラダの画像

Description

沖縄では夏にスーパーでお手頃で買えるモーウィ (赤瓜) 。定番のツナとマヨネーズ和えで!

材料 (6人分位?)

モーウィ(赤瓜) 小さめ
1個 (今回は700g)
1/2個
1個
塩揉み用の塩
ひとつまみ
マヨネーズ
大さじ3
寿司酢 or 酢
大さじ1/2
だしの素 or ほんだし
少々
塩コショウ
少々
大葉 or カイワレ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく。
    モーウィはピーラーで皮をむく。

  2. 2

    写真

    モーウィを半分に切ってスプーンで種を取る。種部分はちょっと硬めのメロンとほぼ同じ感覚です。

  3. 3

    写真

    モーウィをまた半分に切り3㎜位にスライスし、塩揉みして10〜15分位置く。

  4. 4

    玉ねぎとモーウィをよ〜く水切りする!ボールに入れて酢、マヨネーズ、だしの素を入れて混ぜる。

  5. 5

    ツナ缶を入れて混ぜ合わせ、味見して薄かったら塩コショウで調整。

  6. 6

    写真

    皿に移しカイワレ又は大葉をトッピングしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

モーウィはとにかく水分が多いので丈夫なキッチンペーパー用意したほうが良いです!今回はカイワレを買い忘れて大葉にしましたが、カイワレの方がオススメです!

このレシピの生い立ち

夏になると近所の方からもたまに頂きますが、今回はスーパーで小さめの(700g)130円位で購入。台風で仕事が休みになったので久々に投稿してみました!
レシピID : 3287026 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
双子と1人ママもっち
見慣れぬものが、売っていて面白半分で買ってみました!まるでキュウリみたいで、ツナと玉ねぎ、マヨネーズとの相性バツグン!美味しい♡
写真
seacomet
初モーウィ!しっかり水切りして美味しくいただきました!使い方教えていただきありがとうございました🤩
写真
クック7FNN0F☆
初めてのモーウィ、美味しく出来ました。
初れぽ
写真
ランブルス子
甘酢和えに飽きていたので助かりました!マヨが優しいお味ですね^^

つくれぽありがとうございます!お役に立てて良かったです。