節約☆煮物の残り汁で もちもちポテト♪

節約☆煮物の残り汁で もちもちポテト♪

Description

残り物で簡単に美味しいじゃがいも餅ができます♪野菜も入って栄養満点!離乳食や幼児食・おやつにも♡

材料 (20〜25個分)

じゃがいも
中3〜4個
いんげん
10本
100g
煮物の残り汁(あれば具も)
お玉2〜3杯
チーズ(なんでもOK)
ベビーチーズ3個くらい

作り方

1

煮物の残りの具は細かく潰すか刻むかしておく。

2

じゃがいもといんげんをスチーマーで柔らかくなるまで蒸す。蒸したらじゃがいもは皮をむき、いんげんは細かく刻む。

3

煮物の鍋にじゃがいもといんげんを入れ、じゃがいもを潰しながらよく混ぜる。

4

米粉を入れて混ぜ、大体混ざったら手で捏ねる。(まとまりにくい場合は水を足したり米粉を足したりして調節してください)

5

写真

チーズを平べったくカットする。チーズを中に包んで形成し、こんがり焼き色がつくまでフライパンで両面焼く。

コツ・ポイント

煮物の残りが入っている鍋をボール代わりにすれば洗い物が減らせます(笑)

焼き上がったらラップをかけるなど乾燥しないようにしておくと、より一層もちもち感が増します。

このレシピの生い立ち

プルプルに冷えて固まった煮魚と煮汁…もしかしてコラーゲン!?捨てるのがもったいなかったのでリメイクしてみました。
レシピID : 3287160 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/28

First tsukurepo mark
写真

チーズがおいしかった!肉じゃがは食べない子供もこれならパクパク!

さがおり

とっても美味しそう!お子さんに喜んでもらえて嬉しいです♡