博多なすのさっぱり甘味噌炒め

博多なすのさっぱり甘味噌炒め
和・洋・中どの料理にも合う博多なすを、甘味噌炒めで♪博多のトマト、博多万能ねぎも使っています!
食欲そそるレシピです☆

材料 (2人分)

博多なす
1本
大さじ1
豚ひき肉
100g
生姜・にんにく
各1片
お好みで
博多のトマト
1/2個
 A 味噌
大さじ1・1/2
   酒・みりん・水
各大さじ1
   しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/2
博多万能ねぎ
3本

1

なすは乱切りにして半量の油で炒めてとりだしておく。トマト、ねぎはざく切りにする。Aを合わせておく。

2

残りの油を温め、ひき肉をほぐさず塊を平たく押し付けるように焼く。

3

返して両面を焼き、脂が出てきたら、すりおろした生姜、にんにく、豆板醤を加え炒め、香りが出たらひき肉を一口大にほぐす。

4

なすを戻し入れ、ザク切りにしたトマトも加える。合わせておいたAを一気に加え、煮絡める。

5

最後にザク切りにした青ねぎを加えて仕上げる。

コツ・ポイント

※ なすは炒める時に完全に火が通らなくても、後から炒め煮するので大丈夫です。
※ ひき肉はそぼろのようにしないで、塊のままで焼いてください。

このレシピの生い立ち

福岡ではなすの生産が盛んです。博多なすは、あくが少なく、口当たりもまろやかなので、和・洋・中どんな料理にも合い、とてもおいしくいただけます!
今回はそんな博多なすを甘味噌炒めにしました☆さっぱりといただけますよ♪ぜひお試しください!!
レシピID : 3287678 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
運用ポリシーはこちら⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/25

写真

ごはんが進みますね!

たままri

ありがとうございます!博多なす、万能なんですよ^o^

16/06/26

First tsukurepo mark
写真

簡単&美味しくできました!リピします☆ありがとうございました!

ちびっことんとん

ありがとうございます☆美味しそうですね!リピお願いします♪