鶏むね肉とドライいちじくのコンソメソテー

鶏むね肉とドライいちじくのコンソメソテー

Description

ドライいちじくを鶏むね肉をソテーした、簡単でヘルシーだけどオシャレな一品。甘酸っぱいバルサミコソースで。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
ドライいちじく
大きめ1~2個
大さじ2
塩胡椒
少々
100cc
大さじ1.5
大さじ1

作り方

1

ドライいちじくは熱湯に20~30秒浸けて軽く戻し、5mm幅に刻んでブランデーをまわしかけ、30分程漬け込みます。

2

皮面を下にした鶏肉の、繊維に沿って中心部分に漬け込んだいちじくを並べ、鶏肉を巻きずしのようにグルっと巻き込みます。

3

いちじくがはみ出さないように巻いたら、外側をタコ糸でグルグルと巻いて縛ります。成形できたら、塩胡椒で下味をつけます。

4

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を入れて中火で焼き色をつけます。

5

グルっと一周に焼き色がついたら、白ワインとコンソメを加えて蓋をし、弱中火で蒸し焼きにします。

6

火が通れば蓋を外し、全体にコンソメを絡めるように鶏肉を回転させながら余分な水分を飛ばします。

7

鶏肉の表面にしっかり味が馴染んだら取り出し、タコ糸を切って外し、1cmの厚さに切り分けて盛りつけます。

8

ソテーしたフライパンはそのまままた火にかけ、赤ワイン、バルサミコ酢、はちみつを加えて煮詰めます。

9

全体の1/3まで水分量が減ったらソースの完成。鶏肉にかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

鶏肉は火が通りにくいので、竹串刺して一呼吸おいてから引き抜き、竹串が熱くなってるかチェックして下さいね。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたディナーで思いつきました。
レシピID : 3287714 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」