福岡県産牛乳でミルキー担々麺の画像

Description

牛乳を使ったまろやかな味わいの担々麺です!

材料 (2人前)

肉みそ
150g
ごま油
少々
にんにく・生姜すりおろし
各少々
豆板醤
小さじ1/2
10センチ
甜麺醤
大さじ1
醤油
少々
スープ
1カップ
  オイスターソース
大さじ1
  鶏がらスープの素
小さじ2
  醤油
小さじ1
1カップ
練りごま
大さじ2
10センチ
ザーサイみじん切り
大さじ2
2人分
1株
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにひき肉を入れ焼くように炒める。脂が透明になり香りが出てきたら余分な脂は捨て、ごま油を加える。

  2. 2

    にんにく、生姜を加え、豆板醤も加えよく炒める。

  3. 3

    白ねぎのみじん切りを加えひと混ぜしたら火を弱め甜麺醤、醤油を加えこげないように炒め取り出しておく。

  4. 4

    Aを合わせ火にかける。沸いたら火を弱め牛乳を加え沸騰しないようにする。

  5. 5

    いただく直前に白ねぎとザーサイみじん切りを加え味を調える。

  6. 6

    麺を表示通りにゆで、最後に食べやすく切った青梗菜もゆで、器には練りごまとスープを合わせておく。

  7. 7

    麺、青梗1の肉みそ、白髪ねぎなど盛り合わせ、好みでラー油をふっていただく。

コツ・ポイント

※練りごまがない時は2倍量のすりごまを入れてください。練りごまをいれて沸騰させると分離しますので器に加えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

福岡県では牛乳の生産が盛んです。今回は、福岡県産牛乳を使った担々麺をご紹介。暑い夏にも寒い冬にもおいしくいただけますよ♪ぜひお試しください!
レシピID : 3287938 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/12/05

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート