Rawアサイーベリートリュフの画像

Description

スーパーフード・アサイーを使って、Rawローチョコレートトリュフを作りました。栄養たっぷり甘酸っぱいロートリュフです。

材料

ローカカオバター
60g
生カシューナッツ
35g
アサイーピューレ
50g
50ml
アガベシロップ
大さじ3
フリーズドライブルーベリーパウダー
適量
ヒマラヤンピンクソルト
少々

作り方

  1. 1

    生カシューナッツは3時間以上浸水させて、よく洗いすすいでおく。

  2. 2

    そのカシューナッツと、アサイーピューレ、水をブレンダーに入れ、滑らかになるまで攪拌し、アサイーカシュークリームを作る。

  3. 3

    ローカカオバターは細かく刻み、48℃以上に温度が上がらない様に、湯煎しながらゆっくり溶かす。

  4. 4

    ローカカオバターが完全に溶けたら、ローカカオパウダーを少しづつ入れ、泡立て器などで混ぜながら溶かしていく。

  5. 5

    ローカカオパウダーが完全に混ざったら、アガベシロップを少しづつ入れ、混ぜながら溶かしていく。

  6. 6

    アガベシロップが混ざったら、ヒマラヤンピンクソルトを入れ、味を整える。

  7. 7

    そこに、アサイーカシュークリームを少しづつ注ぎ入れ、よく混ぜ、乳化させる。
     

  8. 8

    乳化したチョコレートを型やタッパーに流し入れ、冷凍庫で2時間以上冷やし固める。

  9. 9

    写真

    冷凍庫から取り出したチョコレートをお好きな大きさに切り、手で丸める。

  10. 10

    写真

    ココナッツフレークとブルーベリーパウダーを混ぜ合わせて、丸めたチョコレートにまぶす。

  11. 11

    写真

    アサイーベリーとブルーベリーのWベリーローチョコレートトリュフの出来上がりです。

コツ・ポイント

アサイーカシュークリームをチョコとよく乳化させるのがポイントです!よく乳化させないと、舌触りの滑らかさが全然違ってきます。

このレシピの生い立ち

アサイーボウルだけでは芸がないので、ローカカオとダブルのスーパーフードでトリュフを作りました。アサイーとローカカオの相性も楽しんでいただきたいです。
レシピID : 3288001 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート