【ヘルシー】肉じゃが

【ヘルシー】肉じゃが

Description

じゃがいもの煮崩れを防ぎ、ほくほく感UP!
肉は柔らかくジューシーに!

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
牛薄切り肉
120g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
グリーンピース(お好みで)
適宜
トレハロース
10g(大さじ1杯)
砂糖
小さじ2杯
大さじ2杯
しょうゆ
大さじ2.5杯

作り方

1

じゃがいもは6つ切りにして面取りをし、水にさらします。多摩ねぎは2cm幅のくし形に、にんじんは半月切りにします。

2

鍋にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて、ひたひたになるように水を入れ、強火にかけて煮立たせます。

3

煮立ったら中火にして、砂糖、トレハロース、みりん大さじ1杯を加えて10分煮ます。

4

10分経ったらしょうゆ大さじ1杯を加えて3分煮て、牛肉をひろげて入れます。

5

牛肉の色が変わったら、しょうゆ大さじ1.5杯、みりん大さじ1杯を加えてアクを取り落とし蓋をして10分煮ます。

6

じゃがいもが煮えたら落とし蓋を外し、強火にして汁気を飛ばして味を調えます。お好みで茹でたグリーンピースを加えます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ごはんをおいしくしたり、料理の腕をぐっと上げたり。不思議な力がいっぱいのトレハロースを、美味しさの隠し味にいかがですか。保管に便利なボトルタイプ。ごはん、唐揚げ、天ぷらの衣、煮魚、ハンバーグなど、さまざまなお料理に加えてお使いください。
レシピID : 3288179 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」