希釈式で長持ち!しそジュース原液

希釈式で長持ち!しそジュース原液
希釈するのでひと夏(2ヶ月)持ちますよ!
鍋の容量に注意!

材料 (2.5リットル分(原液))

赤しそ
2束
500g〜800g
2000cc
リンゴ酢(お好みのお酢)
2カップ

1

鍋に水を沸かします。

2

赤しそ2束(市販のもの一袋で大体1〜2束分)を水洗いし、茎から一枚一枚外していきます。

3

写真

鍋の水が沸騰したらリンゴ酢を投入し、しそを入れて弱火でグツグツ煮出していきます。溢れそうですね…^^;

4

20分〜40分煮出したら、大きめのボールに大きめのザルを入れたものを用意、鍋の中のしそと液を移します。

5

ザルのしそをお玉の裏などでとにかくギューっと押して、しその水分と旨味の凝縮された液を一滴残らずボールに搾り出します。

6

液を鍋に戻し、三温糖を入れます。お玉で混ぜながら弱火にかけ、三温糖が全て溶けたら火を止めます。

7

写真

冷めたらビンなどに移して冷蔵庫へ。原液はこれで完成になります。

8

それぞれ2.5倍希釈で
水→しそジュース
炭酸水→しソーダ
焼酎→しそ焼酎
カキ氷の液、ゼリー、可能性は無限大の優等生!

コツ・ポイント

1)しそを煮出せば煮出すほどgood
2)一般的なクエン酸、他のお酢でもできます♪オススメはリンゴ酢と梅酢です。リンゴ酢はマイルドに、梅酢は甘酸っぱくフルーティーに!
3)2.5倍希釈とありますが、人によっては濃い目かも…あくまで参考で!

このレシピの生い立ち

母のレシピと赤紫蘇が入っていた袋の裏のレシピを参考にアレンジ!使用するお酢によって味が変わります♪
レシピID : 3289119 公開日 : 15/07/11 更新日 : 18/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/30

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく出来ましたよ。孫も飲んでくれそうです。

tarbu

つくれぽありがとうございます!とってもいい色ですね…!