アレンジ自在✿簡単♡肉みその画像

Description

甘くて、少しピリッとしたみそ味がたまらない、超簡単な肉みそです。アレンジ自在で、そのままご飯やサラダに乗せて食べても良し、色々な料理に応用しても良し♥ アレンジレシピは順次UPします。(左の画像は人参入り♪)

材料

みそ
大さじ2
はちみつ
大さじ2
ゴマ油
大さじ1/2
コチュジャン(豆板醤でも)
小さじ1程度(なくても可)
野菜(椎茸・筍・人参・ニラ・ネギ等)
お好みで(なくても可)
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    野菜を入れる場合は、最初に細かく刻んでおく。

  2. 2

    フライパンに、●以外の材料を全部入れ、よく混ぜてから火にかけ、中火でじっくり炒める。 (辛めが好きな方は豆板醤を、お子様用ならジャンは入れなくてOK)

  3. 3

    ひき肉に火が通り、みその焼けた香りがしてきたら、●の水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。(野菜を入れた場合は、水気がなくなるまでしっかり炒めて下さい。)

  4. 4

    温かいご飯・お粥や雑炊・パン・季節の生野菜や温野菜・冷奴や湯豆腐・焼餅・うどん・ラーメン・他…本当に何にでも合います!お好みで、色々な物に乗せて食べて下さい♪

  5. 5

    写真

    ✿椎茸入り。肉だけよりあっさりで、椎茸のうまみがおいしい。(野菜を入れずに作るとしっかり味、野菜を増やせばあっさり味でカロリーダウンです。)

  6. 6

    写真

    ✿アレンジレシピ「肉みそ入りお餅の野菜あんかけ」(ID:329599)UPしました。

  7. 7

    写真

    ✿人参入り。サニーレタスに乗せて、肉みそサラダに。人参の甘みがイイ感じ。人参嫌いの主人がモリモリ食べてました♪サラダにするならレモンをかけても。

  8. 8

    写真

    ✿ごろじろさんが、アレンジレシピ『あるもの野菜で☆ベジライス♪』(レシピID:395369)をUP&ごはん日記で紹介して下さいました❤キレイな彩りでおいしそう(*´ェ`*) (残念ながらキッチン閉鎖されたようです…)

  9. 9

    写真

    ✿アレンジレシピ「肉みそで簡単♪ピーマンの肉詰めもどき」(ID:543101)UPしました。

コツ・ポイント

✿材料は最初に混ぜるので楽チン、コツいらずです。 ✿挽肉は牛豚鶏いずれでも合いますが、脂は少ない方がいいです。 ✿片栗粉のお陰でパラパラ・パサパサしません♪ ✿辛いのがお好きな方はコチュジャン→豆板醤(肉を炒める前に少量の油で炒めて辛味を出しましょう)で、お子様にはコチュジャン→甜麺醤or普通の味噌で、辛さを調節して下さい。

このレシピの生い立ち

奥薗さんのレシピのアレンジです(媒体忘れました…)。
レシピID : 328928 公開日 : 07/02/11 更新日 : 08/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
doiko
コチュジャンがアクセントで美味しいね❤アレンジする間も無く完食♪

アレンジする間もなく完食だなんて感激♡掲載遅れてゴメンね><

写真
sunakuzira
豆腐にのせていただきました。うまままぁー★

豆腐にも合いますよね~♫♬お口に合って嬉しいです♡

写真
ダイス夫人
早速アレンジ!肉まんのたねにしました☆綴じ目開いたけどウマ〜

アレンジありがとうござます♪肉まん!絶対美味しそうです!!

写真
ダイス夫人
椎茸とネギで!この味最高☆ホント色々アレンジ料理できそう〜

椎茸とネギ、どっちも旨みがグッと増しそう♡最高って嬉しい!