クリスマスやおもてなしに♪鶏の丸焼き☆

クリスマスやおもてなしに♪鶏の丸焼き☆

Description

クリスマスやおもてなしにピッタリの丸鶏のローストチキンです!難しそうですが意外と簡単です。

材料 (1羽分)

丸鶏(内臓処理されたもの)
1羽
ニンニク・生姜すりおろし
各小さじ2〜
小さじ1〜
胡椒
適量

作り方

1

鶏肉を流水でキレイに洗います。お腹の中も洗いましょう。
洗い終えたらキッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2

鶏肉にニンニク、生姜、ミックスハーブ、オリーブオイルをその都度しっかりもみ込んでいきます。お腹の中にもつけましょう。

3

もみ込んだら1時間以上おいておきます。

4

天板に乗せて塩・胡椒をさらにもみ込んで、オリーブオイルを表面に塗ります。

5

250℃に予熱したオーブンに入れて10分、200℃に下げて40分焼きます。
途中焼き色がついたら上下返します。

6

裏に焼き色がついたらもう一度返して仕上げます。
竹串を刺して濁った汁が出なければ完成です。

7

お好みで塩・胡椒をつけながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

1人で作る時は調味料を事前に準備しておきましょう。
味付け・焼き時間は丸鶏の大きさにもよるので調整してください。大きな丸鶏は焼き時間1時間以上かかることもあります。

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスに夫婦で作っています。
色々な本を読みあさって微調整しながらたどり着きました。
夫がもみ込み係なので私は手が汚れません!
子供たちにも大人気のレシピです。
レシピID : 3289577 公開日 : 15/07/11 更新日 : 15/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/12/24

写真

ローズマリーとクレソルで。簡単で美味でした♪来年も作ります!

hazelnats

クレソル間違いないですね♪来年もぜひ!つくれぽありがとう☆

17/08/21

写真

BBQにて☆インパクト大&美味しくてみんな喜んでくれました♡

みゆニャン

とっても美味しそう♡つくれぽありがとうございます!

15/12/26

写真

美味しかったです(*´∀`)♪

ざっくんママ

ツヤツヤでとっても美味しそう♡つくれぽありがとう♪

15/12/25

First tsukurepo mark
写真

思ったより簡単に美味しくできました。ごちそうさま ψ(`∇´)ψ

Kaoruby

作ってみると意外と簡単ですよね♪つくれぽどうもありがとう☆

ゆみらんたん 2016年08月26日 07:42
sou☆saraママさん。

  はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

「きゅうりとちくわの簡単ナムル」につくれぽを届けていただきありがとうございました。
お役に立ち、お口に合えば嬉しいです。

毎日暑い日が続きますね!
晴れのいい天気がつづいているのはいいんですが、
こちら雨が降りません。
関東など豪雨のニュースを目にしますが、
それを分けて降ってくれたらいいのに、そうはうまくいきませんよね(^_^;)

  残暑厳しいですが体調には気をつけてお過ごしくださいね(^−^)

   今度ともよろしくお願いします。