酒粕と水切りヨーグルトのチーズケーキ♪

酒粕と水切りヨーグルトのチーズケーキ♪の画像

Description

甘さ控えめ!酒粕と水切りヨーグルトのヘルシー チーズケーキ!ワインにも日本酒にもあいます♪

材料 (18cmのケーキ型 (8人分))

酒粕
100g
豆乳 or 牛乳
大さじ4
水切りヨーグルト(ID: 3279434)
100g
2個
1カップ
きび砂糖
大さじ4~5
大さじ3
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ!

  2. 2

    写真

    豆乳を耐熱容器に入れ、レンジ (500w) で1分加熱しボウルに移し、手で千切った酒粕を加え10分ほどふやかします。

  3. 3

    オープンを180℃に予熱しておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルに水切りヨーグルトを入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、レモン汁を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に2の酒粕を加えらハンドミキサーでよく混ぜ、型に流し入れ、ゴムヘラで表面を平らにする。

  6. 6

    写真

    オーブンで50分(初めの30分はアルミを被せると焦げない)ほど焼き、冷めたら完成!
    アルミ忘れました。。

  7. 7

    写真

    「めいやっち」さんから、レーズンとくるみ入りのつくれぽが届きました!美味しそう♪

コツ・ポイント

・甘さを押さえていますので、ジャム等でコントロールしてください。
・水切りヨーグルトの代わりにクリームチーズでも更に濃厚!その場合は室温に戻してから使ってください。
・オーブンによって焼き時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

雑誌掲載レシピでしたが、材料を変えて作ってみました。マイレシピの覚え書きとして。
レシピID : 3289645 公開日 : 15/07/13 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めいやっち
レーズンとくるみ入りで!くせになる味で好評でした。

好評とのこと嬉しいです!美味しそう♪つくれぽ感謝です!!