トマトとナスの冷製パスタの画像

Description

夏野菜の消費にも! さっぱり冷製パスタです。トマトソースとして、チキンにかけても美味しいですよ

材料 (2人分)

200g
3個
1本
にんにく
1片
鷹の爪
お好み
50cc
鶏ガラスープ
小さじ1.5
小さじ1〜2
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
バジル
5〜6枚
一人2個くらい
ブロッコリスプラウト
好きなだけ
酢玉ねぎ レシピID : 3171374
少量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切り。それ以外の野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    写真

    ベーコン、にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火でじっくり炒めます。

  3. 3

    にんにくから香りが立ってきて、ベーコンがちょっと焼き目がついてくるくら位になったら、なすを入れます

  4. 4

    火を中火くらいにして、なすに焼き色がつくくらい両面を焼きます。

  5. 5

    写真

    トマトを入れ軽く炒めたら、水、がらスープ、塩を入れます。

  6. 6

    少しトロッとしてくるくらい煮込みます(7−10分くらい)。砂糖を入れます。

  7. 7

    故障も入れて味見して、パスタに和えるのでやや濃いめの味にします。

  8. 8

    写真

    ボールに移して、氷水の中に入れて冷やします。粗熱が取れて時間があれば冷蔵庫で。なければそのままでOK

  9. 9

    パスタを茹でます。冷製なので少し柔らかめに茹でましょう
    。茹であがったら、水で洗い熱をとります。

  10. 10

    8で冷ましておいた、ボールに水を切ったパスタを和えます

  11. 11

    写真

    バジル、ミニトマト、スプラウトなどと一緒に盛り合わせて出来上がり

  12. 12

    写真

    よりさっぱり食べるには、この上に酢玉ねぎを乗せました。レシピID : 3171374  もちろんなくてもOK

コツ・ポイント

パスタもソースもよく冷やしたほうが美味しいです。よりさっぱり食べるには、この上に酢玉ねぎを乗せます。
トマトは生でなくても缶詰でもいいと思います。また、なすをズッキーニに変えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

冷製パスタが食べたくて。
トマトがたくさんあって、生で食べるのに飽きてしまって。
レシピID : 3289666 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
maoバァバ
ベーコンが無かったのでエビで作りましたが美味しかったです!また作ります(^^)
写真
24haru
とても美味しくて、夏にピッタリですね♪主人も喜んで食べてました☆

ありがとう♡喜んでもらえてうれしいです♡

写真
toritube
チキンとトマト缶を代用に使いました。バジルがソースと合いますね。

ありがとう♡ チキン!おいしそうです♡

写真
ぺっぺぺ72
ソースが辛いと思ったけど、パスタと絡むと美味しかったです!!

ありがとう♡パスタソースなのでちょと濃いめにしてありました