濃厚ムースのチョコレートケーキ☆

濃厚ムースのチョコレートケーキ☆

Description

チョコレートたっぷりの超濃チョコムースケーキのレシピです。クリスマスやバレンタイン、お誕生日にもどうぞ☆

材料 (18cm丸型(底が抜ける物))

《土台のスポンジケーキ》
ココア
35g
2個
バター
15g
牛乳
80cc
《チョコムース》
2枚(140g)
100cc
卵白
2個

作り方

  1. 1

    写真

    18cmの型にクキングシートを敷き詰めます。
    型は底が抜ける物が使いやすいです。

  2. 2

    写真

    牛乳とバターを一緒にレンジで50秒チンして、混ぜ合わせて、冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    卵黄とグラニュー糖を湯煎にかけて、しっかり泡立てます。お湯は60度程度の温度で。あまり熱いと卵が固まってしまいます。

  4. 4

    写真

    ハンドミキサー(強)で10分くらいしっかり混ぜると、白っぽくなりマヨネーズのようになります。ここまで頑張って混ぜて下さいね。この辺りで、オーブンを170度に余熱を始めましょう。

  5. 5

    写真

    ココアとホットケーキミックスをふるった物と、冷ましておいた牛乳とバターを加えて、そのままハンドミキサー(弱)で粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    型に流し込んで、170度で約15分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、型から出して、冷ましておきます。

  8. 8

    写真

    大き目の鍋に水を入れてお湯を沸かします。沸騰させない程度の温度(70~80度くらい)で、粉ゼラチンを入れてよく混ぜてしっかりとかします。板チョコを割り入れて、ヘラでよく混ぜて下さい。チョコが焦げないように超弱火でね。粗熱をとっておきます。

  9. 9

    写真

    ボールで卵白を角がたつまで、しっかり泡立てます。グラニュー糖を3回にわけて少しずつ入れます。

  10. 10

    写真

    別のボールで生クリームもしっかり泡立てます。泡だて器を持ち上げても、落ちてこないくらいの固さまで。

  11. 11

    写真

    メレンゲと生クリームをヘラでさくっと混ぜ合わせます。

  12. 12

    写真

    粗熱をとったチョコに少しずつ《11》を加えます(《8》のお鍋にそのまま入れてしまってOK)。最初の1/3くらいはチョコがなじむようによく混ぜて。残りは泡がつぶれないように、さっと手早く。

  13. 13

    写真

    土台のスポンジケーキを型に敷きます。
    底だった方を上にして下さいね。

  14. 14

    写真

    ムースの生地を流し込み、平らにして下さい。冷蔵庫で3時間以上冷やします。できれば一晩冷やすと、ムースもしっかりします。

  15. 15

    写真

    お好みで、ココアをかけたり、インスタントコーヒーをかけたりして、召し上がって下さい。
    ムースは濃厚ですよ~☆

  16. 16

    写真

    いろいろアレンジ~♫♬

  17. 17

    写真

    ドーム型✿

  18. 18

    写真

コツ・ポイント

土台のスポンジケーキはホットケーキミックスを使って2cmくらいの厚さに。
《8》でお湯が熱すぎてしまうと、ゼラチンが固まりにくくなります。超弱火でチョコレートがなめらかになるまで混ぜて下さい。
《11》から《14》までは手早くやりましょう。ムースはやわらかめがお好みの方は、ゼラチンを5gほど減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

以前お取り寄せで食べたチョコムースケーキがとても美味しくて、自分で挑戦してみました。
試行錯誤の末、やっと出来たレシピです。
レシピID : 328971 公開日 : 07/02/11 更新日 : 09/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

811 (726人)
写真

2022年12月25日

クリスマスケーキの中を、こちらのチョコムースで作りました^_^

写真

2022年11月12日

息子の誕生日ケーキに作りました!大絶賛です!

写真

2022年6月5日

冷やしてる所です。材料の配分も好みで、おいしいムースケーキでした!次回は土台をもう少し薄くスライスしてみようと思います♪

写真

2022年2月24日

レシピありがとうございます!とても濃厚で美味しかったです!次作る時はゼラチンの量を少し減らす。✍︎