合法ハーブ『SHISO』〜しその醤油漬〜

合法ハーブ『SHISO』〜しその醤油漬〜
巷で流行っている食べられる合法ハーブ『SHISO』!

白飯や素麺、トマトスライスや山芋短冊、豚しゃぶや唐揚げにも!

材料 (しそ50〜70枚分)

しそ
50枚
3〜4片
醤油
50cc
50cc

1

写真

ハッパは新鮮なものを使いましょう。これはおばあちゃんちの庭から頂きました。あ!カマキリの赤ちゃん!(´-`)

2

写真

しそは枝を取って丁寧にあらいます。にんにくは皮をむいておきます。

3

写真

しその水気をキッチンペーパーで拭きます。面倒だったらふかんでもよい。

4

写真

にんにくは薄切りにします。面倒だったらざく切りでもよい。

5

写真

タッパーや保存容器に、しそ→にんにく→しそ→にんにく→しそ→にんにく…と重ねていきます。

6

写真

最後に上から醤油とごま油を1:1で適当に注ぎます。ひたひたにならないかな?ぐらいでよい。甘め好きな方はみりんを足しても。

7

写真

タッパーを傾けて、全体に行き渡るように馴染ませ、冷蔵庫で一晩寝かせたら食べごろです。

8

写真

…とはいいつつ、何時間かしたらついつい味見…う、うまい…!

白飯や素麺やトマトスライスと共に…。

コツ・ポイント

胡麻や、唐辛子、ラー油などをちょい足ししてもGOOD。

食べ終わったあとのにんにく醤油で、炒飯やパスタを作れば最後まで美味しいです。

納豆にまぜたり、山芋生卵にまぜたり、アレンジ自在です。

でも結局、白飯でキメるのが一番飛べます。

このレシピの生い立ち

ネットでみつけたレシピをアレンジしてあります。(にんにくは入れなくても良いでも入れた方が絶対美味しい)
レシピID : 3290578 公開日 : 15/07/11 更新日 : 15/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

175 (168人)

17/07/01

写真

毎年お世話になってます!今年も実家で採れました。楽しみます♡

はなこ♡12

つくれぽ感謝!やはり新鮮なハッパでつくるとこたえられませんね

17/06/27

写真

キャ~美味し過ぎです!白飯やトマトサラダ、炒飯等に使いました♪

shimaru

つくれぽ感謝!炒飯にはタレごと使うと◎です!

17/06/26

写真

2度目のリピートです。簡単でこんなに美味しいレシピありがとう!

Sakuraccy

つくれぽ感謝!ありがとうございます、本当にいい色だぁー!

17/06/24

写真

ゴマ油と醤油にするおろしにんにくち鷹の爪を加えました!

むつごろう0号

つくれぽ感謝!ぴりから鷹の爪でまた白米が…すすむはず!

1 2 3 4 5