☆簡単沖縄の炊き込みご飯(ジュウシー)☆

☆簡単沖縄の炊き込みご飯(ジュウシー)☆

Description

沖縄では定番の炊き込みご飯です♪
豚肉も美味しいですが手軽なツナ缶で♪ひじきの代わりに刻み昆布でも美味しいよ♡

材料 (3人分位)

2カップ
人参(千切り)
大なら1/3本
乾燥ひじき
大さじ1
乾燥しいたけ
2枚
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
調味料
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
☆しいたけの戻し汁(無くても可)
大さじ3~5
塩(最後に味が薄ければ用)
少々

作り方

1

米は洗ってざるにあけておきます。

2

写真

ひじきは水に浸けて戻し、人参は2~3cm位の細い線切り、しいたけは戻して荒みじん切り、ねぎは小口切りにします。

3

写真

私は時間が無いときしいたけは水と一つまみの砂糖を入れてレンチンします。
*下記参照

4

写真

炊飯器の釜に米と☆の調味料を入れ足りない分は水を2カップの目盛りまで入れ軽くかき混ぜる。そこへツナ缶を油ごと入れます。

5

4番でツナ缶を油ごと入れることによってコクが出ます。
しいたけの戻し汁も旨みが出ますよ。

6

写真

青ネギ以外の材料を入れます。ここでかき混ぜると仕上がりにむらが出るのでかき混ぜないこと☆スイッチオン!

7

炊き上がったら5~10分位蒸らし、味を見て薄ければ塩で味を調えます。青ネギを全体に混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

*3番参照
うちのレンジでは飲み物コースで60度で取り出しそのまましばらく置いておきました。飲み物コースがない場合は600wで1分位であまり熱くしないようにして取り出してください。
熱いので気を付けてね☆
H29/7/6話題入りありがとう

このレシピの生い立ち

昔から作っている定番の、沖縄のくふぁじゅーしー(固い炊き込みご飯の意)です。
柔らかいのはぼろぼろじゅーしーと言います。おじやみたいなのですね^^
各家庭によって多少具材や味付けが違うのでひじきBでレシピアップしてみました(*^_^*)
レシピID : 3290592 公開日 : 15/07/12 更新日 : 17/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

20/05/17

写真

もも©︎お久元気かな♫沖縄料理と言えばもも©︎よ♡ツナの旨味でやっぱり美味し!ちゃんと食べて体力つけて頑張ろうね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

まんまるたまご

19/11/04

写真

油全inでもっとコッテリかと思ったら程よくとても美味♫リピします

ばたみそーぱん☆

19/02/13

写真

この美味しさまた恋しくなって♡青菜追加♪此方は息子ご飯です☆感謝

なつき☆ミ

わぁ~!なつき© 青菜+で彩きれいね! 息子Ⓢ弁当美味しそう

17/11/05

写真

とっても美味しかったです。レシピに感謝。

ココkitchen

初めまして♡ しめじ入りですね♪とっても美味しそうに有難う♡

1 2 3 4 5