中華風甘酢で 秋刀魚の焼き漬けの画像

Description

脂ののった旬の秋刀魚をオイスターソース風味の甘酢で漬けました。作り置きできるので、忙しい日のお夕食にも。

材料 (2人分)

2尾
1本
大1本
サラダ油
小さじ1
A 酢
1/4カップ
A オイスターソース
大さじ1
A みりん
大さじ1
A 砂糖
大さじ1.5
A ごま油
小さじ1
A 唐辛子
1/2~1本(お好みで)
A 生姜(千切り)
小1片分(10g)

作り方

  1. 1

    秋刀魚は頭と内臓を取って1尾を3等分する。長ネギとエリンギは食べやすい大きさに切り、サラダ油をまぶす。

  2. 2

    グリルで秋刀魚、長ネギ、エリンギを焼く。

  3. 3

    Aの材料を合わせ、砂糖が溶けるまで良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    [2]の秋刀魚、長ネギ、エリンギを熱いうちに[3]の中華風甘酢に漬け込み、表裏を返しながら30分ほど置いて完成。

  5. 5

    写真

    2015年9月1日発売『クックパッドmagazine! vol.2』掲載レシピです。

コツ・ポイント

グリルで長ネギとエリンギを焼く時にカサカサにならないよう、あらかじめ表面にサラダ油をまぶしておきます(我が家はオイルスプレーを使用しています)。
長ネギとエリンギは秋刀魚よりも早く焼けるのでご注意!
唐辛子の量はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは油で揚げて作る甘酢漬けですが、歳のせいか脂っこく感じられるようになったため焼き漬けにしてみたところ、カロリーも洗い物も減らすことができました♪
パプリカなど他の野菜を一緒に漬け込んでも美味しいです。
レシピID : 3290638 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
runa10
今季初生秋刀魚です♬ししとうも一緒に焼きました!揚げずにお手軽、野菜も美味しく食べられます☆昨日はれぽ有難うございました(^^)
写真
*実月*
ピーマンと椎茸で。作り置きが出来て美味しいから主婦の味方♪

私も良く作り置きしますよ~。美味しそうなれぽありがとう!

写真
❁Abake❁
2歳の娘がほぼ一尾食べてくれました!お弁当にも♡thanks♡

お嬢さんに食べて貰えとても嬉しいです♡お弁当美味しそう!

写真
haPPysong
甘酢がじゅわ~ッと染みこんで美味しい♫次回は野菜もプラスします♥

パプリカなども一緒に漬け込むとおいしいですよ♡お試し大感謝!