梅の味を感じる♪まろやか~な☆はちみつ梅

梅の味を感じる♪まろやか~な☆はちみつ梅の画像

Description

干さないので3週間で食べられます。ハチミツ&砂糖の甘さと、昆布の旨味で食べやすいですよ!梅干しと違うので早めに完食してね

材料 (1㎏)

粗塩
100g
氷砂糖
100g
ハチミツ
100㏄
100㏄
5㎝

作り方

  1. 1

    写真

    完熟した梅を水で洗い、へたを楊子で取る。たっぷりの水に2~3時間浸ける。

  2. 2

    写真

    ザルにあけ、一晩乾かす。その後キッチンペーパーで水分を良く拭き取る。水が付いているとカビの原因に!

  3. 3

    写真

    ジップロックに梅と粗塩を入れて、ジッパーをしっかり閉めて袋を振る。塩をなじませる。※安いジップロックもどきの袋は×。

  4. 4

    写真

    氷砂糖とハチミツを袋に投入。また振る。

  5. 5

    写真

    リカーとお酢を袋に入れて、昆布も適当にちぎって入れてまた振る。

  6. 6

    写真

    暗い所に保存。朝晩袋を振って、梅の実が梅酢に触れることにより、カビ防止です。私はお煎餅が入っていた缶に入れてました。

  7. 7

    写真

    3週間毎日袋を振り続けたら食べられます。冷蔵庫で保管して下さい。

コツ・ポイント

①黄色~赤く完熟していること(南高梅で)。②朝晩袋を振って梅酢を回す。カビ防止です。私は忘れないように、缶を目につく所で保管。③袋を振りすぎて破けたことがあったので、ジップロックを2重にしました。④干していないのでお早めにお召し上がりを~

このレシピの生い立ち

八百屋で完熟梅がセールになっていて、違った味の
梅を漬けてみようと思いました。本を参考に、ジップロックで簡単に出来ないかとアレンジしましたー☆酸っぱいけどフルーティーです。
※昨年美味しかったので、レシピに残しておいたのを一年越しで掲載!
レシピID : 3291186 公開日 : 16/06/02 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
laugh0305
まろやかで凄く美味!来年は倍量で作ります。素敵なレシピ感謝です♪

美味しいでしょう♪自信作で毎年作ってます。つくれぽ感謝!