じゃがアボのカペッリーニ風そうめん

じゃがアボのカペッリーニ風そうめん

Description

じゃがいもとアボカドを裏ごしして、きれいなグリーンの和風ビシソワーズに仕立て、そうめんと絡めました。

材料

じゃがいも
260g(中2個)
アボカド
90g(中1/2個)
トマト
1/4個
250cc
ヤマサの白だし
25cc
そうめん
4束

作り方

1

じゃがいもに切れ目を入れて20分くらい茹で、熱いうちに皮を剥きます。

2

アボカドの皮を剥き、飾りつけ用に1/5残し、他はざく切りにしておきます。

3

じゃがいもとアボカドをすり鉢に入れ、潰します。(フードプロセッサーでも可)

4

3に豆乳200ccを少しづつ加え混ぜていき、ペースト状にします。

5

4をザルで漉し、残りの豆乳50ccとヤマサの白ダシ25ccを加えます。お好みで塩で塩味を調整します。

6

5を冷蔵庫で良く冷やします。

7

そうめんを沸騰したお湯で1分半から2分茹で、流水でよくもみ洗いし、ぬめり、粗熱を取ります。

8

パスタ皿に形良く盛り付け、冷やした5をかけ、すりゴマと少し多めにあらびき胡椒をふります。

9

カットトマトと2のアボカドをを飾りつけ完成です。

コツ・ポイント

今回は油分をなるべく使わない様につくりましたが、ビシソワースの様に白ダシを鶏ブイヨンに変えたり仕上げにオリーブオイルやコーヒーポーションをかけても美味しいです。
お好みでアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

そうめんのビシソワーズかけを参考に考えました。
こちらの作り方を動画でも説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=M7iqpXHCxa0
レシピID : 3291223 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」