シナモンアップルミルクレープの画像

Description

手作り林檎ジャムを、シナモンパウダーと一緒に生クリームと混ぜて、ミルクレープに仕上げました。

材料 (ミルクレープ1台分)

お好みのクレープ生地
12枚くらい
林檎ジャム
1個
 砂糖
50g
 レモン汁
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ1
200cc
○砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    クレープ生地はお好みのものをご用意ください。マイレシピの豆乳クレープ生地(レシピID : 1502598)もよかったら♬

  2. 2

    写真

    林檎は皮を剥いて芯をとって8等分にしてから3ミリ幅に切る。

  3. 3

    写真

    切った林檎は10分くらい塩水(分量外)に漬けておく。

  4. 4

    写真

    林檎の水を切って、鍋に砂糖、レモン汁と共にいれて1時間ほどおいておく。

  5. 5

    写真

    水が出てくるので、そのまま弱めの中火にかける。焦げ付かないようにかき混ぜながら煮る。

  6. 6

    写真

    15分くらい煮て林檎に完全に火が通ったら火を止めて、粗熱がとれるまで冷ます。

  7. 7

    写真

    鍋の中の果肉とシロップをすべてミキサーにかける。

  8. 8

    写真

    ジャムができました。

  9. 9

    生クリームと砂糖を角が立つくらいに泡立てておく。

  10. 10

    写真

    8を大さじ2くらい残して、残りをすべて9に混ぜる。シナモンパウダーも加える。

  11. 11

    写真

    10を大さじ2くらいクレープに乗せ、塗って重ねていく。

  12. 12

    写真

    一番上のクレープに、残しておいた林檎ジャム大さじ2を塗って完成。

コツ・ポイント

ジャムにする前に、煮りんごを少しとっておいて、小さめにカットして完成したミルクレープにトッピングとして乗せると、より豪華になります✿

このレシピの生い立ち

林檎ジャムだけで作ってみたところ、いまひとつインパクトのない仕上がりだったので、好き嫌いは分かれるかとは思いましたが、シナモンを入れたところ味が決まりました。
レシピID : 3291481 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート