クセになる!薬味たっぷりぶっかけ丼

クセになる!薬味たっぷりぶっかけ丼の画像

Description

2016.8.1 ニュースでピックアップされました♫切って和えるだけ♪そうめん、うどん、パスタ、酢飯や冷ややっこにも!

材料 (2.3人分)

10枚
大2
●レモン汁またはお酢
大1
●しょう油
大1
●ごま油
大1
●塩
2つまみ
●マヨネーズ
小1弱

作り方

  1. 1

    きゅうりは千切りにし、ボウルに入れ塩(分量外)を少し振り塩もみして水分をしっかり絞っておく。

  2. 2

    写真

    みょうが、大葉も縦半分にしてから千切りし、キッチンペーパーに包んで水気を絞っておく。

  3. 3

    写真

    ①が入ったボウルに②とツナを汁ごと入れ、ごまと●の調味料を入れ和える

  4. 4

    写真

    冷蔵庫でよく冷やし、ご飯やそうめんの上に乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

大葉は縦半分に切ってから千切りするともつれてかたまりになったりしにくいです。
辛いのがお好きな方はラー油や豆板醤を混ぜても美味しいです。
作り置きしておくとそうめんを茹でて乗せるだけでつゆも入らず簡単なランチになります!

このレシピの生い立ち

毎日暑いので薬味たっぷりで食欲が増す物が食べたかったのと、普段は家族が薬味が苦手であまり食べられないのでお昼にささっと食べられる物が作りたかったから。
レシピID : 3291545 公開日 : 15/07/12 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
greentmt
ツナなし、おかかで。薬味好きにはたまりませんね!

かつおもヘルシーでとっても良いですね♫れぽありがとうです♪

写真
bimibimi
昨夏ハマって久々にいただきました♪♪やっぱりおいしーぃ(^^)♡

ハマってくださってたなんて嬉し♡美味しそうなレポありがとです

写真
bimibimi
夏らしい!本当にクセになる美味しさですね☆ご馳走さまでした☆

とっても美味しそうー♪つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
佐織屋
うどんにのせて食べました。さっぱりで美味しかったです。

うどんステキ☆とても美味しそう!つくれぽありがとうございます