和風☆レンコンのはさみ揚げ

和風☆レンコンのはさみ揚げ
生姜のきいた鶏ひき肉を挟んで、パリッと炒め揚げにします。揚げ油は必要なし!あと引く美味しさ!お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

れんこん
1節
鶏ひき肉
200g
長ねぎ
1/3本
1かけ
こさじ1/3
こさじ1
しょうゆ
こさじ1
小麦粉
適量

1

れんこんは薄めに輪切りにして水にさらした後、よく水気を切る。長ねぎはみじん切りにする。

2

ボールに鶏ひき肉と長ねぎ、おろした生姜、塩、ごま油、醤油を入れてよくこねる。粘りが出てきたら1のれんこんに挟む。(2枚1組)

3

2の両面に小麦粉をまぶし、余計な粉ははたく。フライパンに多めのサラダ油をいれ、れんこんを入れ蓋をして焼く。肉の色が変わってきたら蓋を取りごま油を少し足し裏面も焼く。

4

両面こんがりと焼き、肉に火が通れば出来あがり!

コツ・ポイント

ウチでは、醤油か味ぽんで食べます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32922 公開日 : 01/10/25 更新日 : 01/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れました。シャキシャキれんこん大好きなんです!

しゅんぺいのママ

綺麗ですね!焼き色も美味しそうです。ありがとうございます。

Sunny 2002年03月11日 23:09
をんちゃんこんばんは。
今日のをん食メニューはこれ。レンコン今安いもんね。スッごくおいしいいいいいっつ!
最近写真撮りためてるので次回のさにれしぴにのっけさせてください。
をんちゃんって鶏ひき肉の天才だと思う!
をんをん 2002年03月12日 09:05
サニさん おはよう~♪

ちょうど今サニさんの「レストラン」観てきたところ!
いやぁ~すごい!の一言。
お絵描きはもちろんだけど、写真撮るのも上手だぁ・・・なんか雑誌の切り抜きみたいだよ。

サニさんってほーんとセンスがいいよね。
レシピ、絵も写真も、洋裁もラッピングも・・・こりゃもう持って生れた才能なんだね~。

きっと、レンコンもキレイに写真とってくれてるんだようなぁ~(ウフッ)
サニレシピに載せてもらえるなんて超ウレシイ!楽しみしてまぁ~す♪
をんをん 2002年03月12日 10:45
そうそう、今日サニさんお誕生日だよね!

お誕生日おめでとう~♪
サニさん、これからもお美しくオシャレなサニさんに磨きをかけてくださいね!
今日は城とデートかな?
ステキなバースデーになりますようにっ。