夏ぴったり!!豚肉のさんぴん茶煮の画像

Description

紅茶がなくて究極さんぴん茶で作ってみました♪♪
夏にぴったりのさっぱりした一品です!

材料 (4人分)

豚肩肉かたまり
1kg
タコ糸
さんぴん茶パック
3パック
1本
1本
ニンニク
1片
【つけダレ】さんぴん茶
1パック
【つけダレ】塩レモン(なければレモン半分でも可)
レモン4かけ
【つけダレ】塩レモン(なけれはわ塩大さじ2でも可)
塩大さじ1
【つけダレ】昆布だし顆粒
小さじ1
【つけダレ】醤油
大さじ1
【つけダレ】砂糖
大さじ1/2
【つけダレ】レモングラス
1本
10個くらい

作り方

  1. 1

    圧力にお肉が完全に浸かる位のお水をいれ、沸騰したらさんぴん茶のパックを3つ入れて、お茶を出す。

  2. 2

    お茶の色がでたら、お茶パックを取り除き、セロリと白ネギの緑の部分を入れる。

  3. 3

    豚肩肉のかたまりをタコ糸でグルグル巻に縛る

  4. 4

    少量の油とニンニク(包丁で潰す)を入れ、香りが出たら豚肩肉を入れて、外側に焼き目をつける。

  5. 5

    ニンニクは焦げる前にとり、圧力鍋に移す。

  6. 6

    全面に軽く焦げ目をつけたら、圧力鍋に移して、蓋をし、圧力をかけていく。

  7. 7

    シューシューいいだしたら、火を弱火にして(でもシューシューが止まらないように)そのまま15分。

  8. 8

    15分たったら火を止めて、蓋が開けられるようになるまでそのまま置いておく。

  9. 9

    その間につけダレを作ります。

  10. 10

    【つけダレ】の材料の水をお鍋で沸騰させ、さんぴん茶パックを1ついれる。

  11. 11

    色が出たら、パックを取り出し、【つけダレ】の残りの材料を全部入れて、ひと煮立ちさせる。

  12. 12

    圧力鍋の蓋が開けられるようになったら、豚肩肉を取り出し、フタ付きの容器に入れる。

  13. 13

    豚塊が被るまでつけダレを入れて、氷を10個位入れる。

  14. 14

    氷が溶けたら、一度蓋をして、優しく容器を揺すってつけダレが均等になるように混ぜます。

  15. 15

    温度が下がったら冷蔵庫にいれて5時間以上経てば出来上がり!

  16. 16

    写真

    食べるときはタコ糸をとり、好みの薄さにカットします。

  17. 17

    写真

    白ネギの残った部分で白髪ネギを作り、レタスなどで巻いて食べると美味しいですよ♪♪あと私は七味をかけて食べるのも好き!

コツ・ポイント

塩レモンがなければ、レモン半分をクシ切りにしてしぼり、塩大さじ2を入れてください。
昆布だし顆粒がなければ、入れなくても大丈夫です。
氷を入れることで味の染み込みが格段に早くなります。

このレシピの生い立ち

紅茶煮を作ろうとしたら…紅茶がなかった!!
たまたま家にあったさんぴん茶で作ったところ、美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 3292276 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート