和風ミートローフの画像

Description

ひじき・しいたけも子どもがペロリ!
こんがり焼いた甘みそ味がおいしいメニューです。

材料 (4人分)

10g
小1枚
1/4個
3cm
5本程度
1/4個分
大さじ1/2
●パン粉
大さじ3
●塩
少々
●こしょう
少々
みそだれ
みそ
大さじ1
みりん
小さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    ひじきと干ししいたけは水につけてもどし、みじん切りにする。

  2. 2

    玉ねぎ・人参・さやいんげんは粗めのみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンで1と2をさっと炒める。

  4. 4

    3と残りの材料をすべてボールに入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    耐熱皿などへ高さ5cm程度のかまぼこ型に成形し、オーブントースターで焼く。(1000Wで15分程度)

  6. 6

    みそだれは材料を混ぜ合わせ、少量の水でのばしておく。

  7. 7

    竹串を刺して透明な汁が出てくるのを確認したら、みそだれをぬる。

  8. 8

    表面に焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

給食では薄味を心がけています。
お好みで材料や味付けを調整してください。

オーブントースターで焼く際に表面が焦げそうなら、アルミホイルをふわっとかぶせるときれいに焼き上がります。
オーブンを使用する場合は、230度で15分程度焼きます。

このレシピの生い立ち

箕面市の学校給食人気メニューです。
野菜とひじきがたくさん入っているので、鉄分・カルシウム・食物繊維をたっぷりとることができます。
レシピID : 3292774 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/08/10

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート