ソースカツ丼 お弁当にも♡

ソースカツ丼 お弁当にも♡

Description

とんかつを甘辛いソースにからめるだけです♡
丼にしても、お弁当にしてもおいしいです。残ったカツで作ってみてね♡

材料 (とんかつ1枚分)

とんかつ
1枚
千切りキャベツ(なくても大丈夫)
あれば適量
ごはん
適量
以下、ソースの材料
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切り(水気をキッチンペーパー等でふく)、とんかつは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    お鍋に酒と味醂を入れて、煮きって、アルコール分を飛ばす。(水分を蒸発させすぎないようにご注意を)

  3. 3

    写真

    残りの材料を入れてひと煮立ちさせて、火を止める。
    味見をして、お好みの甘さに調節してください。

  4. 4

    味が決まったら、弱火でソースの入ったお鍋にカツを入れてコロコロして絡める。
    衣がはがれないように気を付けてください。

  5. 5

    冷めたカツを使う場合は、アルミホイルを敷いたトースターで焦げない程度に温めてからソースに投入すると熱々で美味しいです✨

  6. 6

    写真

    ごはんの上に千切りキャベツを薄く敷き、とんかつを載せて完成です。(ピーマンを素揚げして塩を振ったものも乗せてます)

  7. 7

    写真

    丼にしないで、お皿でおかずの一品としても♡
    米ドロボーですよ(っ´ω`c)

  8. 8

    写真

    お弁当バージョン

  9. 9

    写真

    ソースカツサンドも美味しいです♡
    パンにマーガリン、マスタードを塗って、ソースカツとキャベツをのせます♡

  10. 10

    写真

    半分にカットすれば、美味しいカツサンドに(っ´ω`c)
    よかったらお試しを♡

  11. 11

    チキンカツでもイケます☆

  12. 12

    2015/11/12
    話題入りさせていただきました♡
    作ってくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

  13. 13

    写真

    2019/12/24
    クリスマスイブに100人の2度目の話題入りとなりました。
    素敵なプレゼント有難うです(T^T)

  14. 14

    写真

    まさたかままさんより「パンに挟んでも美味!」と嬉しいれぽを頂きました。お試しくださいね♡ '16/1/27献立画像より

  15. 15

    写真

    yesmamaさんがバーンズパンに挟んで下さいました。こちらも素敵でおいしそう♫

  16. 16

    写真

    コスメピーチさんがそぼろにアレンジしてくださいました^^ソース味のそぼろおいしそうです☆お試し下さい♪

コツ・ポイント

甘さの調節は、砂糖の量を加減してください。
ケチャップは使いません。
お弁当の場合は、よく冷ましてからふたをしてください。

このレシピの生い立ち

長野県出身のせいか、とんかつといえばソースカツ丼が馴染みです。
子どもの頃からの我が家の味です。
いつも適当に作っていましたが、覚書のためアップしました。
レシピID : 3293031 公開日 : 15/07/13 更新日 : 22/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

327 (159人)
写真

2022年9月24日

久しぶりにカツを揚げたので晩ごはんとお弁当にソースカツを作りました(^^)お肉食べると元気出ますね~♡

写真

2022年9月16日

今日も娘たちのお弁当にお世話になりました😊次女の夏休みも昨日で終わり、今日からまた2つのお弁当作りが再開です😅美味レシピ感謝✨

写真

2022年9月10日

旦那は、普通のカツ丼よりこっちの方が好きかもって言うぐらい。美味しかったみたいです。

写真

2022年9月8日

ネコかえるさん♪ずっと📎してました!そうそうカツ丼となるとどうしても卵とじにしがち…でも今回我家はソースカツ丼の虜になりました💕

ミッキーアン 2019年07月01日 15:20
ネコかえるさん こんにちは

 ☝ソースカツどん♡
  福井にもあるんですよ~
  とんかつは薄めで…ソースは甘め。
  千切りキャベツはありません
  卵とじじゃないカツどん レシピを見つけると
  嬉しくなります♡

「椎茸×ウィンナーのケチャ塩昆布トースト」
美味しく作っていただき 悶絶までして
いただいてww食の冒険美味おつきあい
ありがとうございます。

 冒険系レシピが多いので「一口目
ドキドキした」などのコメントをいただく
事がおおくて(笑)
 食材の組み合わせは数限りないと思って
いるので 今後とも冒険をたのしみたいと
思います(笑)

 気づけばもう7月。
早いものです。
 今年の夏は 『適度に暑い』程度で
終わってくれるといいですね

 それでは また
チイチャンママ 2019年07月23日 12:23
ネコちゃ~ん!!

なんと、なんと!わかめと胡瓜の酢の物でネコちゃんから頂いたれぽ、200れぽ目☆
心から驚きと感激と…超超有り難う~(≧∇≦)b

ネコちゃん…実際ほんと長いお付き合いだよね。
知り合った頃からお互い色んな事があって…その間もずっと楽しく温かく付き合って頂いたよ(^^)
そしてその間に平凡な私のレシピを何度作ってれぽ下った事か…
そしてネコちゃんのレシピは安定した確実な美味しさで、長く助けて頂いたよ。

ネコちゃんは新しい仕事、私は孫守りなんかあり、お互い最初の頃の様に時間無くなってしまったとは思うけど、それでも忘れる事なく、気持ちの隠ったれぽ頂け、今回とうとう200れぽ☆
心からほんとに嬉しいよ(感涙)

今年は涼しい梅雨で、だけどとうとう此方今週梅雨明けだそうです。
そして一昨日の大雨の後、昨日も蒸し暑く、今日はいきなり気温上がってる^^;
急に真夏に突入した感じです。
長野県はどんな感じだろ?

お嬢ちゃまも夏休みだね♪
夏休みが精一杯楽しいのは小学生の内だけだから、それも低学年だからこそだよね。
とは言え、お嬢ちゃまも夏休み、塾や習い事あるのかな?


チイチャンママ 2019年07月23日 12:40
でも殆どの小学生は中学生の様に部活や塾で夏休み大半を使わないで済むので、夏休みのスタートはお嬢ちゃまもワクワクされてる事でしょう(^^)

うちの孫君は、保育園なので夏休みは8月の9日から17日までだけなの。
私もうちの子供達も幼稚園で、長い夏休みがあったから、3才で夏休みが少ないと思うと気の毒な気分になっちゃうよ^^;
それでも保育園の中では夏休み長い方とは思うけどね。

まだ小さいし、学校じゃないので休ませても良いのだろうけど、保育園が休みじゃない中休ませると、続けてる授業が中途半端になりそうなので勝手夏休みを作るのもどうかと思うので、他で楽しい夏限定のイベントある日あれば、その日だけ休ませようかな~と思ってる。

ネコちゃんには、有り難うの言葉だけではまるで足らないのよね…
だけど最近ブログもアップ出来ず、このコメだけで、感謝伝えきれないな~とは思うのだけど…
今回は取り敢えず、これで一旦帰るね。

改めて…ネコちゃん本当に有り難う♡
これからも宜しくね❤
熱中症気をつけつつ、夏、楽しんでね。

ではまた来るね~♪
チイチャンママ 2019年10月16日 10:19
ネコちゃん♪

ネコちゃんちが台風の被害は無かったとのコメ読んだので安心し、来るの少し遅くなったけど…

お嬢ちゃま、銅メダルおめでとーーー(≧∇≦)b
すごいよすごいよ!!良かったね(//∇//)
やり始めた事に嬉しい結果が出ると、本人も益々やる気起こるしね。
きっと今度の事はお嬢ちゃまの良い励みになったと思うよ。

女の子の武道、憧れるな~…
私小さい頃少林寺拳法を習いたくて、何度か親に言ったけど、幾つもの事習ってもアブハチ取らずになる、今習ってる硬筆や塾に力を入れろと言われ、とうとう押し切れず習えず終いだったんよね、実は^^;

だから娘に習わせてやろうと思ってたけど、娘は習いたがらなかったんよね(笑)
結局そんなもんだと思ったけど(笑)

台風近くまで冠水してるのね。
長野県ってそんな台風の被害聞かないと思うけど、今回の台風は並では無かったと言う事だね。
知ってるお宅なども被害に遭われたでしょう。
ネコちゃんの様に出来る事少しでも手伝ってあげようと思われる方が近くにいらっしゃるの有り難いと思うよ。
ほんと明日は我が身かもしれないしね。

わかめと胡瓜の酢の物に連れぽ有り難う。
チイチャンママ 2019年10月16日 10:23
季節もすっかり秋一色。
陽射しはまだ強い日もあるけど、風冷たく、空も高いね。

今週土曜日は孫君の運動会。
かけっことダンス位しかまだしないけどね。
楽しみだわ♪

朝晩寒暖差で体調お互い崩さない様に気を付けよう!
ではまたね~♪
チイチャンママ 2019年12月27日 09:20
ネコちゃん♪

年末の忙しい時にトリプルれぽ、感謝感激☆
ほんっと有り難う!!

ネコちゃんはもう今日位からがお仕事休みかな?
私も蜜柑収穫の手伝い終わり…ホッとしたと思っても、大掃除待ってるよ~^_^;
孫君来てると保育所帰ってからでもかなり家汚れるんよね。
その1年の汚れ、昨日今日で落とせるものでは無いけど、少し位はお正月迎えるのに掃除しないと。

今まで、蜜柑終わったら蜜柑どっさり頂けるので、それと、誰も収穫しない柿の木がその農家さんの畑にあるので、その柿も好きなだけ獲って行ってと言ってくれるので、母は蜜柑が、父は柿が大好きだったから、毎年一昨年までは柿も貰ってたんだけど…
去年も今年も蜜柑は分けてやれる母がいるので沢山貰っても嬉しいけど、柿はほんの数個自分ちの分と父の仏壇に供える分だけしか貰わないで、それが去年も今年も淋しさを感じます。

ネコちゃんちはお嬢ちゃま、冬休みだね!
冬休みはクリスマス、お正月と大人は勿論、子供にとっての楽しい行事沢山だけど、此方寒くなったわ~^_^;
クリスマスは暖かかったけど、お正月の初詣は寒くて少し気が重いわ^^;
チイチャンママ 2019年12月27日 09:27
ネコちゃんちの方がもっと寒いだろうけどね。

冬休みは宿題、書の友の練習とかかな?
今もかしら?
武道の鍛錬もなんだか冬に1番似合いそう(笑)
お嬢ちゃまはいっそう力入れて頑張ってるでしょうね。

ネコちゃん、今年も忙しい中沢山のれぽ、有り難うございました。
年末ギリギリ、年越しコメしたかったけど、孫君一家泊まりに来るのでコメ出来ない懸念有り^^;
なので今日来ました。

来年も是非是非宜しくね!
楽しいお正月を♡ではまたね~♪
チイチャンママ 2021年12月20日 21:09
ネコちゃん♪

なんと、今年も後10日程になっちゃったねえ。
土曜日は此方も寒く、とうとうみぞれ混じりの初雪が降りました。
ってもほんの道の端っこが積雪しただけだけどね。1cm位の積雪(^_^;)

ネコちゃんちの方はもう雪いっぱいかしら?
そしてもうお嬢ちゃまは冬休みかな?
休みといっても子供が大きくなって来ると、小さい頃と違って、冬休みじゅう親子で目一杯遊べる事も少なくなってね…

習い事にお勉強、そこに今もまだ習字の宿題なんかもあるのかな?
ネコちゃんちのお嬢ちゃまも来年はもう6年生だよね。
なんと早いわ~。あっと言う間に中学、高校、大学と…
小学校は6年あるけど、中学、高校は3年ずつしかないからほんと終わるの早いよ~。
親になった日から人生なんてあっという間だよ、ほんと笑

だけどその間は短いのに沢山沢山色んな事があるよね(^-^)
そしてその1日1日が大切だけど2度と戻って来ないから、どの日も精一杯生きたいね。

うちの孫君も来年4月からはもう小学生だよ。
保育園の送り迎えももう後3ヶ月程だよ。
時間制限されるし、段々と毎日面倒ではあったけど笑 だけど少し寂しくなるよ。
チイチャンママ 2021年12月20日 21:34
そうそう、今年は私もう15年行ってた蜜柑の収穫手伝ってないの。
今の会社に入社時、11、12月は蜜柑手伝うから休ませてほしい、休ませて貰えるなら入社したいと条件出して入社したのに。
そして毎年本当に2ヶ月休んで蜜柑手伝ってたのだけど、今年電話来ないから何でかな?と電話したら、農家の息子さんが仕事辞めて農家継いだからもう今年は人手が足りてると(^_^;)
言いにくそうだったけど、言いにくいよりも礼儀正して、先に断って来るべきだと思ったわ。
腹も立たないけど、何と言うか…
大人らしくない、社会人らしくない態度だとガッカリはしたわ。

でもまあそんなんで今年は少し年末掃除の時間は出来たかなとは思います。
が、掃除捗ってないよ~笑
15年も蜜柑ばかり行ってたからそれが当たり前になってて、16年前までは結構12月の声聞いたら計画的に大掃除に掛かってたんだけど、体力も気力も落ちての今更だから(^^;
何だか殆ど出来てないな~笑

ネコちゃんはお正月休みは28日位からかな?
しんどいけど、でも働ける間は働く方がいいよね。

ネコちゃん、今年も忙しい中、沢山れぽ送ってくれて有り難うね。
チイチャンママ 2021年12月20日 21:40
そしてレシピも有り難う(^-^)
以前程品数を沢山作らないから皆さんにお借りする回数も減ってるのだけど…
でもネコちゃんのレシピは何年も長くお借りして、もうフォルダから出して見なくてもそのまま作れてるものね( 〃▽〃)

お互い来年も家族みんな健康で、そして子供達が充実した楽しい毎日送れる一年であってほしいね。
本当はもう少し年末近くに来ようかと思ったけど、万一来れなかったらと今日は来ました。
が、レシピはまだ年内もお借りするつもりだよ!

年越し挨拶には少し早いけど、ネコちゃん、来年も宜しくね。
では良いお年を~♪
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立