フリットパンプキンのもりっとアーモンド

フリットパンプキンのもりっとアーモンド

Description

かぼちゃとアーモンドスリバードで作った天婦羅バスケットに牛肉とアーモンドのオイスターソース炒めを盛り付けたオシャレな1品です (^-^ )

材料 (2人分)

牛ロース薄切り
100g
アーモンドホール
20粒
玉ねぎ
50g
ピーマン
1個(25g)
パプリカ(赤・黄)
各25g
春雨
25g
50cc
(オイスターソース 小さじ2、醤油 小さじ2、酒 小さじ2、蜂蜜 小さじ1)
アーモンドオイル
大さじ1
かぼちゃ
100g
アーモンドスリバード
20g
(卵1/2個弱+水 50cc、小麦粉 25g)

作り方

1

写真

牛肉、ピーマン、パプリカは千切りにする。玉ねぎはくし切りにする。春雨はもどして食べやすい長さに切っておく。

2

写真

フライパンにアーモンドオイルを熱し玉ねぎと輪切り唐辛子を炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉を加え炒める。

3

写真

牛肉に火が通ったらピーマンとパプリカを加えサッと火を通し、Aで調味して鶏がらスープを加え炒め煮る。春雨を加え、春雨が汁気を吸ったらアーモンドホールを加えて炒める。

4

写真

かぼちゃはレンジに2~3分かけて柔らかくし、4~5cmの細切りにする。衣を混ぜ合わせかぼちゃとアーモンドスリバードを加え混ぜ、直径15cmくらいの金ざるに入れて170℃の油でカリっと色づくまで揚げる。

5

写真

4の天婦羅バスケットに3のオイスターソース炒めを盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

4を揚げる時、できれば大きなおたまで形作って揚げた方がいいです。金ざるだと目から衣が出てしまってちょっと大変。

このレシピの生い立ち

【アーモンドアカデミー課題1週目:メインになるおかずレシピ】カリっとしたかぼちゃの甘い天婦羅にピリ辛オイスターソース炒めが染み込んでとっても美味しかったです。アーモンドの食感、彼が気に入ったみたい♪本当は天婦羅バスケットの予定じゃなかったんだけど、スライサーでかぼちゃを千切りにして片栗粉で固めて揚げたら破壊(><)無難に天婦羅になったと言う訳です...。ちなみにこのレシピ名は彼が付けました。
レシピID : 329319 公開日 : 07/02/11 更新日 : 07/03/08

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みき姫 2007年02月21日 20:17
ochikeronちゃん、これだね!!これ、アップしたときチェック済み~★
これ、見るからに上級編って感じ!!さすがだね。。このバスケットに悪戦苦闘したのね!!でも美味しそうに仕上がってるよ~~。
私も以前、大人気レシピでハッシュドブラウンを作ってみたんだけど、小さな金網で揚げたら目にびたーっと張り付いてしまって、泣きそうになったことがあるよ・・・。それ以来リベンジしてない。笑 やっぱり揚げ物は敬遠しちゃうわ。
千切りにしたかぼちゃを、ばらばらのまま揚げて、それを盛った上に具を載せても美味しそうかも♪
でもやっぱりバスケットの方が可愛いかな♪^^
アカデミー楽しそう!私も、「日本在住者」っていう応募資格を無視して応募してみたけど、やっぱりダメだった。笑
また新レシピ楽しみにしてるね~♪
ochikeron 2007年02月22日 10:34
みき姫さん、分かってるね!!!(爆)
そうそう、メモにちょこっと書いたけど
>>小さな金網で揚げたら目にびたーっと張り付いてしまって
その通り...
だからリベンジで揚げ物やめてレシピID:329713。
揚げ物ってさ、油も飛ぶし、更にパニクってると最悪だよね!!!
間に合わない~って何度かぼちゃを千切りにして揚げたことか...。
気付いたらすごい油が飛んでてキッチンがキトキトだった (TロT)
>>ばらばらのまま揚げて
それも考えた(爆)
>>でもやっぱりバスケットの方が可愛いかな♪
図星(爆)
やっぱ見た目もイメージどおりにしたい願望は捨てられないよね (^-^;
>>「日本在住者」
そうだね。
みき姫さんがいたらもっと楽しいレシピいろいろ見れたんだろうね!!!
でもね、参加してなくてもみき姫さんは凄いからw
あと5週間って意外と大変かも。
今朝なんて目覚ましからアーモンドが飛び出す夢をみたよ...。
アーモンドが頭から離れない... (-_-;