焼きなすのとろ~り納豆生姜がけの画像

Description

グリルで焼いたジューシーななすにとろ~り納豆と生姜をかけてコクがあるけど爽やか♪ツルっとさっぱりいただけてご飯にも合います (・∀・)

材料 (2人分)

金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ
2パック
2本(180g)
生姜のすりおろし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    なすはガクの周り(もしくは縦に切り込み)を入れて余熱なしの250℃のオーブンで約20分焦げるまで焼く。※なすをまるごとそのまま高温で焼くと表面の皮が硬くなり内部の水蒸気が逃げ場を失って大爆発するので必ず切り込みを入れてください!!!

  2. 2

    写真

    粗熱がとれたら皮をむいて手でさいておく。

  3. 3

    写真

    なすの上にタレをよく混ぜ合わせた納豆と生姜のすりおろしをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

なすをまるごとそのまま"高温トースター"で焼くと表面の皮が硬くなり内部の水蒸気が逃げ場を失って大爆発するので必ず切り込みを入れてください!なすはオーブンに入れてその間に他の料理の準備などをします。

このレシピの生い立ち

ちょうどなすがあったので考えました。今日の朝食のおかずです♪
レシピID : 329362 公開日 : 07/02/12 更新日 : 08/08/12

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆっこっこー
納豆にきゅうりとみょうが入!旦那様が気に入ってくれました。

すごい食感良さそう&さっぱり爽やかですね!美味しそう(▽〃)

写真
みちこぶー
しょうがでサッパリして美味しかったです♪

爆発、しませんでしたよね(^-^;作ってくれてありがと~♪

初れぽ
写真
みき姫
ナス爆破・・涙。納豆となすがつるんと食べやすくて、生姜で大人味♪

怪我がなくてほんとよかった。ほんとによかった~!ゴメンね。