簡単♪うまい!夏野菜のオープンオムレツ♡

簡単♪うまい!夏野菜のオープンオムレツ♡

Description

パイ生地を使わないキッシュみたいなオープンオムレツ♡お好きな野菜を入れてぜひ作ってみてください♪♪

材料 (4人分)

ベーコンスライス
4枚
かぼちゃ
100g位
パプリカ赤
1/3〜1/2個
エリンギ小
2本
ブロッコリー小房に分けたもの
5〜6個
ピザ用チーズ
ひとつかみ位
あればクリームチーズ
20〜30g
4個
◎牛乳
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

かぼちゃは1㎝角に切って、耐熱皿に並べ水を大さじ1ふりかけて、ふんわりラップをしレンジ600Wで3分加熱する。

2

ベーコンは1㎝幅に切り、その他の野菜も5mm〜1㎝角程度にきる。

3

フライパンにオリーブオイルを熱しベーコンを炒め、かぼちゃを加えて炒める。
油が回ったらその他の野菜も入れて炒める。

4

写真

火が通ったら、塩コショウをしてそのまま冷ましておく。

5

卵を溶きほぐし、◎印を加えてよく混ぜる。
冷ましておいた野菜類を入れて混ぜる。

6

写真

ピザ用チーズと、あればクリームチーズ(1㎝角に切るorちぎる)も加えてざっと混ぜ合わせる。

7

写真

フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、温まったら弱火にして卵液を入れる。
具が片寄らないように、箸で広げる。

8

蓋をして、弱火でじっくり焼いていく。触ると底がボロボロになるのでいじらない。

9

周りが固まってきたら火を止めフライパンより大きいお皿をかぶせて、ひっくり返す。
※垂れる油等で火傷しないように!

10

お皿から滑らせるようにしてフライパンに戻し、裏も弱火で蓋をして焼く。弱火で焼くことで時間はかかりますが焦げずにふんわり☆

11

写真

裏も焼けたらお皿に移して出来上がり☆☆

コツ・ポイント

野菜は、ほうれん草やトマト、玉ねぎ、じゃがいもなど意外と何でも美味しいです(*´艸`)
フライパンの火は弱め。蓋をしてじっくり焼いてくださいね♪

このレシピの生い立ち


パイ生地使ったキッシュも好きだけど、
ちょっと面倒…(;ー◞౪◟ー)
そんな時に卵液に野菜を混ぜてフライパンで焼いたら美味しかった!
だいぶ前から作ってますが、今回レシピにしてみました♡
フライパンに入れたら基本は放置なので簡単!
レシピID : 3293907 公開日 : 15/07/13 更新日 : 15/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」