サッパリ簡単!茄子とトマトの素麺♡

サッパリ簡単!茄子とトマトの素麺♡
いつもの素麺が夏野菜の蒸し茄子とフレッシュトマトでサッパリ華やかに♡簡単なので暑い季節に是非♡

材料

素麺
4〜5人分
茄子
2本〜3本大きさにより
トマト
1〜2個好きなだけ
☆麺つゆ➕水(つゆ記載の希釈より少し濃いめ)
150ccくらい
☆おろし生姜
適量小さじ1くらい入れましたがお好みで。
仕上げ用麺つゆ
規定希釈で適量。
あれば、ねぎやミョウガなど。

1

☆は合わせておく。

2

写真

茄子はヘタをとってオリーブオイルを全体にまぶし、一個ずつ、ぴったりと包む。今回は小ぶりの茄子でした。

3

写真

レンジ600Wで3分〜4分くらい加熱し、柔らかくなったらすぐお皿にとってラップを外す。コツ参照

4

粗熱がとれたら、1/2か1\4に切って①の漬け汁に漬けて冷蔵庫で冷やす。トマトは角切りにする。素麺は茹でる。

5

写真

素麺を器に盛り、漬けておいた茄子をお好みの大きさに切って盛り、トマトを乗せ、上から仕上げ用麺つゆをかけて盛り付ける。

6

お好みで刻んだネギやミョウガ、大葉など乗せても♡写真の素麺はフォークでパスタを巻くように巻いて盛り付けてみました♡

7

茄子を漬けてた漬け汁をかけてもいいですが、多少苦味が出てた気がしたので、新たに麺つゆを作ってかけました♡

8

良かったら、山芋とオクラのスタミナ豆乳素麺も。
レシピID3346248

コツ・ポイント

茄子の色落ち防止に、チンしたら手早くラップを外し空気に触れさせましょう。そのまま少しでも置いてしまうと色落ちします!茄子の準備だけ早めにして、冷やして味を馴染ませておけると美味しいです!

このレシピの生い立ち

夏野菜がたくさん採れたので、いつもの素麺に盛り付けてみました♡なすも焼いてないのでサッパリ食べられます!
レシピID : 3294019 公開日 : 15/07/13 更新日 : 15/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/08/18

写真

簡単で美味しい( *´艸`)りぴ決定!

クックW7QV3W☆

わぁ♪野菜の彩りキレイですね!素敵なレポありがとう♪

18/07/19

写真

なすにオリーブオイルまぶし忘れて最後にたらしました。さっぱり美味

有ちん

わぁ!彩りも素敵♪♪嬉しいレポありがとう!

17/08/15

写真

ナスがおいしい~いっぱい食べちゃいました~ リピ決定!

さんじのママ

茄子も美味しいですよね♪彩りがとっても綺麗♪素敵なレポ感謝!

17/08/14

写真

オクラも乗せました。簡単で野菜たっぷりとれて美味しかったです☆

あいあいばんび

わぁ!夏野菜たっぷりで美味しそう♪♪素敵レポありがとう!