豚ヒレ肉のスタミナ焼き

豚ヒレ肉のスタミナ焼き

Description

暑い日が続き疲れ気味の家族に夏バテしないように作りました。ヒレ肉なので、たべやすいと思います。お野菜もたっぷりそえました

材料

豚ヒレ肉
1本
適量
適量
基本のたれ(醤油、酒、みりんを1:1:1であわせたもの)
100cc〜150cc
大さじ1〜2
長ねぎ
1本
もやし
1袋
ニラ
1束
いりごま
適量
胡椒
バプリカ
オリーブオイル
人参
レタス
酢たまねぎ
スプラウト
トマト

作り方

1

基本のたれをつくっておく。
酒、みりん、醤油を1カップづつ鍋にいれ火にかけひと煮立ちしたら、火をとめる。



2

写真

冷めたら容器にいれる。これをつくっておくと、砂糖や味噌etcをくわえて、照焼き煮物などに使えてとても便利です

3

基本のたれ100cc〜150ccのなかに生姜をすり、はちみつをくわえて、たれをつくっておく

4

ヒレ肉を1cmの厚さにきる。
片栗粉をうすくまぶす。

5

写真

フライパンに、ごま油をひき、もやし、ニラをいれ、胡椒をふって、ゴマをいれる。

6

写真

フライパンに油をひき、3cmぐらいに切った長ネギをいためて、とりだしておく。

7

写真

同じフライパンに、油を少したして、にんにくのうす切りを入れて少ししたら、ヒレ肉を入れて、焼き色をつけ、火をとうす。

8

タレを入れ、からめてネギももどす。

9

写真

お皿に付け合わせの野菜をもりつける。

10

写真

にらともやしはお肉の下になるようにもりつけ、ヒレ肉とねぎをのせる。

11

写真

フライパンにタレが少なくなっていたら基本のたれを足し、あたためてお肉にかける。(煮詰まって味がこいようなら水を少したす)

12

基本のたれでもう一品
ID3300311
ID3341792

コツ・ポイント

お肉にタレもかけるので、野菜は、あまり味はつけなくてよいとおもいます。つけあわせのリーフレタスには、酢たまねぎをのせました。ドレッシングなしで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

子供がヒレ肉がだいすきなので。
レシピID : 3294092 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」