何にかけても美味いっ酢④:チキン南蛮

何にかけても美味いっ酢④:チキン南蛮の画像

Description

今回は、「かける」ではなく「漬け込む」かな。美味いっ酢の用途がさらに広がった一品。

材料 (5人分)

チキン
2枚
適量
2個
揚げ油
適量
甘酢(美味いっ酢)
大さじ8
醤油
大さじ6
砂糖
大さじ3
ごま油
大さじ1
タルタルソース
3個
パセリ(みじん切り)
適量
マヨネーズ
大さじ8
ケチャップ
大さじ1
レモン汁
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    タルタルソースを作る。ゆで卵は大ざっぱにつぶし、他はみじん切り。マヨ&ケチャ&レモン汁を混ぜて味を調整したら冷蔵庫へ。

  2. 2

    チキンを揚げる前に甘酢(美味いっ酢)を作っておく。味見しなくても間違いなく美味い。

  3. 3

    鶏もも肉を食べやすい大きさに切り分けて片栗粉をつける。

  4. 4

    3を溶き卵にくぐらせて揚げる。いい色に揚がったら、油を切って甘酢(美味いっ酢)に漬け込みしばらくおく。

  5. 5

    4を皿に盛り、1のタルタルソースをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

チキンを漬け込む前に、美味いっ酢を火にかけて温めておくのもよし。そのままでももちろんよし(^^)v タルタルソースの味付けは好みで変えてください。

このレシピの生い立ち

美味いっ酢をトマトやナスにかけて満足していたら、後輩から「チキン南蛮の甘酢にしても美味しそう!」と言われ、その日の夜に試してみました。憧れのチキン南蛮をすべて自分で作れたことに感動しました。
レシピID : 3294097 公開日 : 15/07/13 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート