簡単♡カリフラワーとじゃがいものマッシュ

簡単♡カリフラワーとじゃがいものマッシュ

Description

彼がこれが大好きで、きたあかりが手に入ったときは必ず作ってます。
カリフラワーの食感がついつい手が伸びる理由なのかも。

材料

じゃがいも
大2個(360g)
カリフラワー
1/2個
牛乳
大さじ3
バター
5g
適量
こしょう
少々
お好みで

作り方

1

写真

じゃがいもの皮をむき、2,3cm角にカット。
鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水と塩少々(分量外)を入れ、強火でゆでる。

2

写真

じゃがいもの茹で時間は4分くらい。
その間にカリフラワーを小房に分け、2分の1寄せる。大きいものは茹でやすい大きさに。

3

写真

じゃがいもを4分茹でたら、カリフラワーをじゃがいもの入った鍋に入れる。
茹で時間はさらに3〜4分くらい。

4

写真

茹で終わったら、ザルにあけ湯を切り、ボウルに入れる。
熱いうちに木べらで潰し、牛乳とバター、塩を混ぜ合わせ、味を整える。

5

写真

器に盛り付け、こしょうと彩りでパセリをふって完成!

コツ・ポイント

カリフラワーは傷みやすいような気もしますが、冷蔵庫で3日くらいは保存できます。
たくさん作って飽きたときは、チーズと相性がいいのでチーズをのせてグラタン風にしてます。

このレシピの生い立ち

何かで見たうろ覚えのレシピを自分なりにアレンジ。メモしておきます♡
レシピID : 3294645 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/29

First tsukurepo mark
写真

優しい味で同時に離乳食にもできました!後ひく美味しさですね‼

ゆずたろママ

つくれぽありがとうございます!!離乳食でもOKなんですね^^