レモンとホワイトチョコのカップケーキ

レモンとホワイトチョコのカップケーキ

Description

爽やかなレモンの酸味と甘いホワイトチョコのふんわりケーキ。

材料 (直径5cmマフィンカップ12個分)

発酵バター
120g
薄力粉(ドルチェ)
120g
全卵
110g
レモンピール
60g
ホワイトチョコチップ
60g
大さじ2

作り方

1

ボウルにバターを入れて室温におき、柔らかくする。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう

2

ホイッパーでバターをほぐし、グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度撹拌する。白っぽくふんわりするまで。

3

ときほぐした卵を8回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。卵が終わったらレモン汁を加え、混ぜる。

4

ゴムベラに持ち替え、粉の半量を加えて練らないように混ぜる。8割くらい混ざったら残りの粉を加えまぜる。

5

粉が8割くらい混ざったら、レモンピールとホワイトチョコを加えて混ぜ、カップに分け入れる。

6

180℃に予熱したオーブンで20分焼く。(温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい)

コツ・ポイント

バターをしっかりホイップし、卵を混ぜる時に分離しないように気をつけてください。
普通の無塩バターでもできますが、発酵バターを使うと香りがいいです。

このレシピの生い立ち

暑い時期にも焼き菓子が食べたいので、爽やかな甘酸っぱいケーキを作ってみました。
レシピID : 3294934 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」