20分でできるトマトの冷製アラビアータ

20分でできるトマトの冷製アラビアータの画像

Description

暑い季節に極力火を使わず手軽に冷たいパスタ

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ3〜4
にんにく
2片
鷹の爪
2本
1個
小1缶(165〜190g)
★バジル
適量(小さじ2位)
★オレガノ(乾燥)
お好みで
★オイスターソース
小さじ1
★ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    2リットル以上の水を鍋に入れ塩20g(分量外)を加えたら火にかけて調理スタート。

  2. 2

    粗みじんにしたニンニクとオリーブオイル大さじ2を入れた耐熱容器レンジで加熱する(600Wで1分30秒)。

  3. 3

    写真

    加熱が終わったら鷹の爪を入れ濡れたふきんの上で冷ます。こまめにふきんを水で冷やすのがポイント。看病精神f(^^;?

  4. 4

    写真

    トマトを食べやすいように切ったらボールに入れて★を加えてざっくり混ぜたら冷蔵庫へ。お好みで胡椒やチリ、パプリカなども。

  5. 5

    写真

    表示の茹で時間か+1分でパスタを鍋から上げて流水で熱い部分がなくなるまで洗ったら氷水で冷やす。時々混ぜると均一に冷える。

  6. 6

    ザルで上から押さえて水を切り、パスタを少しづつ持ち上げながら4のボールへ。オリーブオイル大さじ1を加えて和えて完成。

コツ・ポイント

冷たいと辛みもガーリックの味も出ないのでニンニクと鷹の爪は結構多めです。
レンジでの加熱では1分程度でオイルが沸きたつので溢れないような容器で。
オイスターソースが唯一隠し味のあっさり目の味なので、顆粒のスープの素などを足してもOKです。

このレシピの生い立ち

ちゃちゃっと冷たいパスタを食べたい! と思って作ってみました。
汁気が多いので深めの器でどうぞ。

尚、トマトジュースは勿論冷やしてあったほうがベター。無塩でも有塩でもokです。
レシピID : 3295041 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
onelove2
今日の晩ご飯。書き忘れましたが、白だし大1入れました。うまーい!

連日有難うございます(^^) 美味しい工夫、参考になります

初れぽ
写真
onelove2
昨日の夕飯。美味しくて娘から明日も予約されました。

レポありがとうございます! 気に入ってもらえて嬉しいです