アル・サブジ(ジャガイモの炒め煮)の画像

Description

スパイスの効いたほっくりじゃがいも♡ビールのつまみに合うんです!もちろんご飯のおかずにも。たくさん作ってアレンジしても。

材料 (大人 2人+子ども 1人分)

大2個
5~10本
にんにく
1片
クミンシード
小さじ1/2杯
カレー粉
小さじ1杯
小さじ1/2杯
大さじ2杯
ガラムマサラ
適量
しょうゆ
お好みで
菜種油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1cm程の厚さに切っておく。いんげんも1cm長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    菜種油にクミンシードとみじん切りにしたにんにくを入れ火にかける。香りが立ってきたらじゃがいもといんげんを加える。

  3. 3

    写真

    じゃがいもに油が回り、周りが透き通ってきたらカレー粉と塩と水を加え、ふたをする。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが柔らかくなり、角が取れてきたら、ガラムマサラを少量加え、しょうゆをひと回し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

インド料理にしょうゆは邪道ですが、入れると子どもにも食べやすくなるようです。ガラムマサラは入れなくても構いませんが、辛みを加えたいときは少量ずつ加えます。余ったらじゃがいもをつぶして、サモサやマサラドーサの具にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

本場インドのスパイスセットを頂いてからインド料理に凝って、いろんな料理を教えてもらったりして作ってきました。いろいろ作っていくなかで、我が家流になってきたレシピの1つです。
レシピID : 3295138 公開日 : 15/07/15 更新日 : 15/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

彩りよく盛り付けてますね~♡おいしく作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
バイオマスおやじ
男爵芋をたくさんいただいたので、参考にさせていただきました、御礼

食欲そそるカレー色ですね。参考にしてもらって嬉しいです。感謝