酒粕のトリュフ☆大人味バレンタインに♪

酒粕のトリュフ☆大人味バレンタインに♪
生チョコにほんのり風味!お酒好きにも喜ばれるガナッシュ。夜のおやつ、おつまみに!丸めなくても石畳にラッピングもOK

材料

チョコレート・ブラックチョコ、ミルクチョコなどお好みで(トップ画はダイソー&クックパッドのコラボ商品ブラックチョコ)
75g(ブレンドしてもOK)
酒粕(柔らか溶けやすいタイプ)
小さじ2
ホワイトチョコパウダー(ダイソー商品)
適量
orミルクチョコパウダーorココアパウダー
お好みで
コーティングチョコ(余ったチョコがあれば)
お好みで

作り方

1

写真

こちらで作りました!

2

写真

耐熱ボウルに酒粕と同量の生クリームを加えてレンジで数秒温め、ペースト状にし、更に生クリームを全量加えて混ぜる。

3

写真

刻んだ(割り入れてもOK)チョコを加え、ラップをして600W40秒~様子見ながら温める

4

写真

沸々したらレンジから取り出し泡立て器でよく混ぜ、滑らかになったらラップorオーブンペーパーに移して冷蔵庫で冷やし固める。

5

写真

固まったら食べやすく切り、パウダーを入れたポリ袋に入れてまぶす。袋の端でひとつずつコロコロすれば手が汚れず丸められます。

6

写真

こちらはミルクチョコのみで作りました。袋の空気を抜いて口を絞り、手のひらでギュッと握るとランダムな形になりました。

7

写真

こちらはブラックとミルクチョコ半々で作りました。

コツ・ポイント

レンジ加熱中は目を離さず、沸々したら残り時間があっても取り出して混ぜるなど確認してください。

このレシピの生い立ち

酒粕にハマったのでチョコに入れてみました。お酒が弱い私でも美味しく食べれる生チョコができました。
レシピID : 3296503 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」