バレンタインに♪簡単♪アマンドショコラ

バレンタインに♪簡単♪アマンドショコラ

Description

面倒なテンパリング不要!
バレンタインだけじゃなく、いつでも作ってみんなに配っちゃいましょう♪
意外と簡単です♪

材料

チョコレート(ビター)
180g
(ホワイト)
180g
(ストロベリー)
180g
アーモンド
400g
100g
☆水
大さじ2
バター
30g

作り方

1

アーモンドを180度のオーブンでローストします。
割ってみて、中がカラッと乾いていればOK。

2

鍋に☆を入れ、中火にかけます。
砂糖が溶けて大きな泡が細かく均一な泡になったら1を入れ、木べらでかき混ぜます。

3

写真

2を火にかけたまま混ぜていると、アーモンドの周りに白い結晶が着いてきます。
そのまま混ぜ続け、結晶が溶けてキャラメル状になってきたらバターを入れ、溶かします。(はねるので注意!)

4

写真

3をオーブンシートを敷いた天板に開け、くっつかないよう1粒1粒離します。(熱いので注意!) 少し冷ますともうくっつかなくなるので大丈夫ですよ。
冷めたら3等分してボウルに入れておきます。

5

刻んだチョコレートを1種類ずつボウルに入れ、湯煎にかけます。
均一になめらかに溶けたら湯煎を外し、触ってみて熱を感じなくなるまで冷まします。

6

写真

4にチョコレートを大さじ2を加え、木べらでまんべんなく混ぜます。表面が乾いてきたらチョコレートを入れて混ぜる…を繰り返します。ボウルに付いたチョコも溶かして、チョコが無くなるまで繰り返してください。

7

写真

最後のチョコレートが乾ききる前に、ココアパウダーをまぶします。ホワイトとストロベリーの場合は紛糖をまぶします。

8

写真

ホワイト、ストロベリーも同じ手順で作ります。 アーモンドが透けて気になるようだったらチョコの量を増やしても(*^^*)

9

写真

小分けしてプレゼントしましょう♪

10

写真

☆おまけ☆
【3】のあと、鍋を洗うのが大変ですが、牛乳を入れて火にかけながら溶かすと、ホットキャラメルミルクになります。美味しい上に洗うのも楽ちんに☆

11

写真

抹茶チョコでも同じように作ります。最後にまぶす粉糖に抹茶パウダーを少し混ぜるとキレイですよ☆

12

写真

5月9日に話題入り☆ありがとうございます!!!バレンタインじゃない時も作ってくださいね☆

コツ・ポイント

【1】~【4】は慣れるまでは数回に分けるてやるとうまくいきます。
【4】で1粒1粒離すとき、驚くほど熱いので気をつけてください。
【6】で加えていくチョコが熱いと、先に絡めたチョコが溶けてしまいまい、それまでの苦労が水の泡に…。必ず温度を確認して加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

あんまり気取らずプレゼント出来るものは~と探していた時。
「アーモンドのやつがいい!」とのリクエストで作りました。
甘いもの苦手な男の子にも喜ばれますよ♪
レシピID : 329703 公開日 : 07/02/14 更新日 : 11/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (48人)

20/03/14

写真

少し前に作ったものですが、作り方を参考にさせて頂きました!

yunakiti08

19/02/14

写真

2019年、今年のバレンタインに旦那に作り、瓶詰めにしました!

立花春蘭

瓶詰めΣ(゚д゚*)おしゃれです!ありがとうございます!

18/03/21

写真

アーモンドとくるみで大量生産!とっても美味しい♡

りきりきちゃん

くるみー!美味しそうですね!私もやってみます!

18/02/18

写真

いやぁ美味しかった!ハマりますね!手順も分かりやすくて感謝♪

まりりん0427

ありがとうございます!嬉しいです!

1 2 3 4 5