市販品活用!オレンジトリュフチョコレート

市販品活用!オレンジトリュフチョコレート

Description

バレンタインの贈り物にいかがでしょう。使うジャムを変えると、いろんな味で楽しめますよ!

材料

ミルクチョコレート(コーティング用)
100g(板チョコ2枚)
ホワイトチョコレート
50g(板チョコ1枚)
マーマレードジャム
大さじ3杯ぐらい
カステラ
大きめ3切れ位
ココアパウダー
適量
ラムエッセンス
お好みで適量

作り方

1

写真

今回の材料。カステラは市販のチーズカステラを使いました。普通のカステラでももちろん大丈夫。
ホワイトチョコにDARSを選んだのは、刻まなくていいからですd(^^*)

2

写真

カステラを手で小さくちぎり、ホワイトチョコを加えて電子レンジで1分ほど加熱します。チョコが半分溶けてるのを確認したら、マーマレードジャムを加えて混ぜます。
お好みでラムエッセンスを加えます。
コーティング用チョコは湯煎にかけておきます。

3

写真

手で適度なサイズに丸めます。
あまりギュウギュウまるめないで、ふんわりどうぞ。しっとりしたトリュフができます。

4

写真

湯煎にかけておいたミルクチョコレートにくぐらせて、ココアパウダーの上をササッと転がします。
ミルクチョコレートが熱すぎるとなかなか固まりません。29~30度に保つのがベストです。

5

写真

チョコレートに自然なシワがつきました。
あとは冷ましてからハケで余分なココアパウダーを落としたら出来上がりです。

6

写真

箱に飾って、あとはプレゼントするだけです♪

7

数年ぶりにログインしてつくれぽが届いていると知りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

カステラと混ぜるジャムをイチゴにしたり、ピーナツバターにしたりするといろんな味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

簡単で見栄えのいいバレンタインチョコを考えてみました~。
レシピID : 329837 公開日 : 07/02/13 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2013/02/14

写真

明日、彼氏にあげます!母も美味しいと言ってました♥

黒豆ココア23

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

2012/02/14

写真

カステラで作れるんだぁ!!バレンタインに作りました^^

ほー♪

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

2012/02/14

First tsukurepo mark
写真

チョコレートとココアがたりないが彼へのプレゼント★

ぽっちゃま007★

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!