離乳食取り分けOK!栄養満点切干し大根煮

離乳食取り分けOK!栄養満点切干し大根煮の画像

Description

栄養士の母の味を作りたくて。この味付けは他の煮物でもOK。旦那も息子もパクパク食べちゃいます。次の日も美味しいですよ♪

材料 (3人分)

半分
2本
1枚
1缶
だし汁
ひたひたになる程度
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ3
冷凍グリンピース又はいんげん
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根は水で戻しておきます。にんじん、こんにゃく、ちくわ、油あげは細切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に油を少量入れて人参を炒めます。こんにゃく、切り干し大根、ちくわ、油あげもいれて全体を炒めだし汁、酒、砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    落とし蓋をして5分ほど弱火中火で柔らかくなるまで煮ます。
    醤油を入れてさらに煮ます。

  4. 4

    写真

    離乳食完了期の取り分けはこの煮ている途中で小鍋に取り分け、水又はだし汁をいれて煮ます。濃さは水分の量で調節して下さい。

  5. 5

    写真

    グリンピースを入れ、5分〜10分程弱火で煮れば完成です。

コツ・ポイント

甘めの味付けなので好みで調節してください。翌日も味がしみてとっても美味しいです。
私はいつもグリンピースを入れるのを忘れるねで入れ忘れ注意です。綺麗な緑がはえますよ。

このレシピの生い立ち

栄養士の母から教わったこの味付け。パンとバナナしか食べなかった1歳の息子に少しあげたらパクパク食べたので、息子用にも取り分けて作りました。毎回おかわりしてくれます。
レシピID : 3298543 公開日 : 15/07/16 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
りえしま
リピです☆1歳半食べてくれましたよー(*^^*)感謝です☆

レポ有難うございます!食材もアレンジして沢山作って下さい♡

写真
ふわふわバニー
取り分けとっても参考になりました!大人も娘もおいしかったです。

とっても美味しそう♡冷凍もできるので沢山作って下さいね!

写真
りえしま
取り分けも成功です!美味しいです!(*^^*)

レポありがとうございます♡冷凍もできるのでまた作って下さいね

写真
tmchel
味付け参考にしてます♡大さじ→小さじに変更で1歳半娘パクパク♡

わぁすごく美味しそう♡参考にしてくれてありがとうございます!