ホヤのさばき方

ホヤのさばき方
旦那のお母さんから教えてもらったポイントの覚書

材料

ホヤ
好きなだけ
深めのお皿
人数分
キッチンばさみ
1本

1

写真

ホヤの口には『+(プラス)』と『−(マイナス)』があり、+から切る事がホヤをより濃厚に食べる為のポイントになります。

2

キッチンばさみで+のクチを根元から切ります。

3

写真

根元から切ったら、切り口から出てくる水を深めのお皿に移します。むき身のホヤが軽く浸る程度残せばOKです。

4

写真

水が取れたら−のクチをキッチンばさみで切り取ります。−は出水孔なので、物によってはフンがニョロニョロ出てきます。

5

写真

クチから根元に向かって、殻の両サイドに切り込みを入れます。

6

写真

こんな感じで。身まで切れちゃってても問題無しです。

7

写真

殻と身の間に指を入れ、身を軽く引っ張りながら殻から剥がします。

8

写真

茶色の内臓を取り、流水で洗いながらフンを絞り出します。

9

我が家はど真ん中の濃い色の内臓しか取りませんが、臭みが気になる場合は薄い茶色の内臓も取り除いて下さい。

10

写真

一口サイズに切り、3のお皿に盛り付けて完成です。
さっぱり食べたい方は、お酢を少し垂らして下さい。

11

【番外編:ホヤの選び方】
口がしっかり閉まっていて、掴んだ時に萎まないものが新鮮だそうです。

コツ・ポイント

水は捨てない。内臓は取り過ぎない。
【最重要!】+のクチから切る事!

このレシピの生い立ち

東京で食べるホヤは独特な臭みが少ないと思っていたら、さばき方に問題がありました!ポイントを教えて頂いたので、忘れないように覚書。
レシピID : 3298636 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

18/09/04

写真

包丁よりやりやすかったです(o^^o)

めるめるっちっち

包丁より飛び散らないですよね!つくれぽありがとうございます♪

18/09/02

写真

はじめて捌いて、ドキドキでした!レシピのおかげで失敗なくできた!

kurehachan

お初のお役に立ててなによりです☆彡う、うつくしいホヤ様♪

18/08/19

写真

初めてでしたが簡単でした〜!美味しくて食べてからの写真^^;

ふたごパパ

お役に立てて光栄です♪つい食べちゃいますよね( ´艸`)

18/06/15

写真

ドキドキでしたが、なんとかさばけました!ありがとうございました!

あかねくも

お初のお役に立てて良かったです☆彡ホヤ食べたくなってきたw

1 2 3 4 5