油揚げが安かったら☆うちの卵きんちゃく

油揚げが安かったら☆うちの卵きんちゃくの画像

Description

油揚げが安売りの時はコレ☆

材料 (4〜5人分)

油揚げ
5枚
キャベツ
4枚
人参
1/2本
6個
100cc
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを半分に切り、菜箸を転がして袋状にする。
    (気になる方は熱湯をかけて油抜きしてください。うちはしませんww)

  2. 2

    写真

    キャベツ、人参を千切りにして、塩少々をふってしんなりさせる。

  3. 3

    写真

    しんなりしたキャベツと人参を軽く絞って袋に入れる。

  4. 4

    写真

    鍋にめんつゆと水を入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    といた卵をキャベツと人参が入った油揚げの中に入れて、爪楊枝でとめたら、鍋に投入して中火で10分くらい煮る。

コツ・ポイント

きんちゃくに穴があいてしまっても、温めためんつゆに投入するから気にしないΣd=(´∀`*)

このレシピの生い立ち

卵きんちゃくが大好きな子供達。今までは半分に切った油揚げに卵一個を入れていたけど…卵の減りが早い(^◇^;)…で考えた作。野菜が入ると栄養的にも美味しさも満足♫
レシピID : 3298975 公開日 : 15/07/16 更新日 : 20/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (61人)
写真
ひっこちん
冷蔵庫の残りキャベツ千切りとほうれん草をたまご溶いて入れ茄子3個あったので皮を取りレンジで1つづつラップチンしてから煮ました。
写真
でばみ
とっても美味しかったです!ベーコンも入れてみました!少し味が薄めになっちゃったので今度はそこ気をつけてやってみます(*´ω`*)
写真
みゆパンダ
《つくおき》しました。お弁当にも、おかずにもなりました!玉子焼きにするよりも見映えするし美味しい!
写真
emi0015
鶏ひき入れて手抜きして丸のまま詰めてメインおかずになりました。