皮から手作り♪サモサ♪

皮から手作り♪サモサ♪

Description

特別な材料もなく、意外と簡単に作れる皮で作ったサモサの揚げ立ては格別!ビールや甘~いチャイに合わせてインド気分☆

材料 (12個分)

サモサの皮
薄力粉
125g
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1杯
50~60cc
サモサの中身
じゃがいものサブジ(レシピID : 3295138)
1/2量
適量
少々
サラダ油(揚げ油)
適量
トマトチャトニ(レシピID : 3301792)
適量

作り方

1

写真

粉に塩とサラダ油を入れてひと混ぜしたら、水を少しずつ加えながらこねる。水が多く、柔らかいと破れやすくなるので注意。

2

写真

ボウルや手についた生地が取れてきれいにまとまったら、ラップをかけて1時間ほど休ませる。

3

写真

休ませている間にサブジを作り、じゃがいもを軽くつぶしておく。生地に包むと味が薄く感じるので、カレー粉と塩を少し加える。

4

写真

生地を6等分し、丸めた後、楕円形になるように伸ばす。それを真ん中で半分に切る。

5

写真

まず、まっすぐに切った方を半分に折り、指で生地をつまんでくっつける。

6

写真

3の中身を詰め、生地の湾曲した部分をかぶせるようにしてくっつける。

7

写真

底になる方の接着したところをフォークの先で押さえつけ、しっかりとくっつけると同時に模様をつける。

8

写真

170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。トマトチャトニやケチャップなどを添えても。

9

写真

皮が余ったり、サブジを作るのが面倒なときは、コンビーフハッシュを詰めることも。

10

写真

コンビーフハッシュサモサにはケチャップがよく合います。こっちもおいしい♡

コツ・ポイント

生地は休ませている間にしっとりなめらかになりますので、こね終わった時点ではボコボコでも構いません。生地にオイルが入っているので、打ち粉なしでもくっつきません。べたつくときは水が多かったのかも知れません。

このレシピの生い立ち

皮から作ったサモサをインド料理店で食べて感動して、家でも作ってみたいと思い、いろんなレシピを寄せ集めては作ってみて、大体この分量に落ち着きました。
レシピID : 3299071 公開日 : 15/07/17 更新日 : 15/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/15

写真

皮が美味しかった!中身は普通のカレーのリメイクですが^^;

fuyurera

うちも残ったカレーで作るよー♪是非また作って下さい。れぽ感謝

16/03/18

写真

意外と簡単、美味♪半分は冷凍、また食べたくなったらすぐ揚げます!

fummmm

冷凍保存はしたことないな~今度やってみよう!情報ありがとう♪

15/11/11

写真

油足りなかったので焼きサモサ!美味しいですね(⌒▽⌒)

中がわ

美味しそうにできてます~♪作ってもらえて嬉しいです♡感謝。

15/09/25

First tsukurepo mark
写真

形も具も別ですが皮を参考にさせて頂きました。次はちゃんと作ります

garnet131

その形もアリですよ!おいしそうな色に揚がってる~れぽ感謝♡