ケンミンショー「伊勢崎の神社コロッケ」

ケンミンショー「伊勢崎の神社コロッケ」
ケンミンショーで見て、この肉なしコロッケをぜひ食べたいと思いました。簡単です。失敗なし、ウスターソースですが醤油もOK

材料

ジャガイモ
7個ぐらい
小麦粉(薄力粉)
100~150グラム
砂糖
大さじ1
おから
100~150グラム」
青のり
大さじ5ぐらい
カップ2ぐらい
サラダオイル
普通の揚げものぐらい
カップ1
キッチンペーパー

1

写真

ジャガイモを茹でてつぶし、おから、小麦粉、砂糖、青のりを混ぜてこねておきます。分量はすべておおざっぱで大丈夫です。

2

写真

丸型にするので、こういう感じの「型」を見つけます。ポテトを入れて、ざっとならします。

3

写真

上からスプーンのようなもので押して、丸型で平らな原型を作ります。ここがポイントです。

4

写真

バットにたっぷりパン粉を敷き、両面にまぶします。そのとき、フライ返しを使うと楽です。

5

写真

全部できたら、油を熱し、ウスターソースを皿におきます。その横に、キッチンペーパーを敷いたバットを起きます。

6

190度ぐらいの温度で、焦げ目がつく程度にあげたら、オイスターソースをからめて、バットにおきます。

7

写真

ソースと揚げ油が重なるので、キッチンペーパーを多めに用意して、水分や油を早く吸わせます。

8

写真

新しいバッドに、キッチンペーパーを敷いて並べて出来上がり。

コツ・ポイント

材料をこねる時も、材料も、特に厳しいことはなく、きつめに丸めることだけがポイントです。
最初から火が通っているものなので、気楽です。
ソースやキッチンペーパーを多めに用意します。
青のりがポイントです。

このレシピの生い立ち

ケンミンショーで見て、作りました。
失敗なしでうれしいメニューです。
レシピID : 3299336 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/04

First tsukurepo mark
写真

おからパウダーで作りましたが、お陰様で美味しいのが出来ました♪

凛chanママ

ありがとうございます。おからパウダーは初耳です。うれしいです