ポートワインと豚挽肉のラグーソースパスタ

ポートワインと豚挽肉のラグーソースパスタの画像

Description

煮込むだけ簡単なラグーソースのパスタです。ポートワインでコク、甘みを出してます。

材料 (2人分)

180g
1/4個
ニンニク
1/2かけ
オリーブオイル
大さじ1.5
塩胡椒
少々
ポートワイン
120cc
固形ブイヨン
1個
ウスターソース
小さじ2
ローリエ
1枚
クローブ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    鍋もしくはフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを中火で炒めます。

  3. 3

    玉ねぎに透明感が出てきたらひき肉を加え、塩、胡椒をして、木ベラで細かくほぐしながら焼き色をつけます。

  4. 4

    ポートワインを入れ、軽くアルコールを飛ばしたら、トマト、ブイヨン、ウスターソース、ローリエ、クローブを加えて煮込みます。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、蓋を開けたまま15~20分程煮込みます。焦げ付かないように、適宜木ベラで混ぜて下さい。

  6. 6

    その間に、タイミングをみて別の鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてパスタを茹でます。

  7. 7

    ソースの具材に味が馴染んだら、少し火を強めて余分な水分を飛ばしたら、最後に塩で味を整えてラグーソースの完成です。

  8. 8

    茹で上がったパスタを加えてしっかり絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

ポートワインの代わりに赤ワインでもOKです。

このレシピの生い立ち

より深みを出したくて、赤ワインじゃなくポートワインを使ってみました。
レシピID : 3299376 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート