自家製発酵バターの画像

Description

自家製サワークリームから軽い爽やかな香りの発酵バター。塩はしっかりめにして癖になる美味しさです!

材料

サワークリーム(レシピID:3268012)
200g
【有塩バターの場合】
塩(ゲラント)
2g

作り方

  1. 1

    使用する器具は全て熱湯消毒をし清潔にしておく。

  2. 2

    写真

    サワークリームをホイップを作る要領で水分とバターに分離してくるまで攪拌する。

  3. 3

    写真

    水分(バターミルク)とバターを分ける。

  4. 4

    写真

    バターに氷水(5〜6℃)を注ぎゴムベラで混ぜながら洗い、水が濁らなくなるまで2〜3回繰り返す。

  5. 5

    写真

    バターをゴムベラで抑えつけながら中に残った水分をしっかり抜く。

  6. 6

    写真

    ペーパーに包み残った水分をしっかり吸い取る。

  7. 7

    有塩バターにする場合はここで塩を加え良く練る。

  8. 8

    容器に入れ保存。しっかり洗って水分が良く抜けていれば日持ちがします。すぐに食べない分は冷凍保存します。

コツ・ポイント

夏場などは使用する器具は冷やしてお使い下さい。洗いの作業をすると腐敗や劣化のリスクが減り長持ちします。また水分はなるべくしっかり抜いてください。バターミルクはパンケーキやパン作りに使います。

このレシピの生い立ち

自家製サワークリームを作り、その流れから発酵バターをつくってみました!
レシピID : 3299405 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
Asaras
こんなに美味しい発酵バターが簡単にできるなんて感動です!フルールドセル有塩と無塩作りました。
写真
ハント☆
こんなに簡単に作れる 嬉しい 市販ものもう買わない 2、3枚目 製造工程とサワークリームの 写真 ありがとう 色々活用します
写真
ぼんちbonchi
リピしました!岩塩を入れてみました。パンにつけるのが楽しみです。

粗挽き塩をきかせるとヨーロッパによくあるバターみたいに!

写真
ぼんちbonchi
これでスフレロールケーキを作ろうと思います!^ - ^

自家製バターで更に自家製っ!超贅沢品♡食べる人が羨ましい!