夏のお昼☺冷凍うどんで簡単✢冷やしたぬき

夏のお昼☺冷凍うどんで簡単✢冷やしたぬき

Description

揚げ玉たっぷり♬
作る前から丼を冷蔵庫に入れてよ~く冷やしておいてね(*˘︶˘*).。.:*♡

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
きゅうり
1/2本
かまぼこ
20g
1こ
かいわれ大根
少量
おろし生姜
小さじ1
ミニトマト
2こ
揚げ玉
大さじ2~3
冷水
適量
適量
調味料☆
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1/2
小さじ1
冷水
150cc

作り方

1

写真

小鍋に調味料☆を入れて火にかけ一煮たちさせて火を止める。
※混ぜてほんだしを溶かします。

2

写真

きゅうりとかまぼこを細く千切りにして混ぜ合わせる。
温泉卵を用意する。

3

写真

かいわれ大根・半分にカットしたミニトマト・おろし生姜・揚げ玉を準備する。

4

写真

冷凍うどんをパッケージの表示通りにレンジで加熱する。

5

写真

うどんを加熱してる間にボウルに氷水を作っておく。
※8でも使うので多めに準備して下さい。

6

写真

熱くなったうどんをざるに入れて流水でよく冷ます。
冷めたら5の氷水に入れて冷たくなるまで1分程浸けておく。

7

写真

冷えたうどんを氷水から取り出してざるに移す。
うどんの水気を切る。

8

写真

うどんを冷やしたボウルの氷水から冷水を150ccとって調味料☆の入った小鍋に入れて混ぜ合わせる。

9

写真

うどんを丼に入れて混ぜ合わせたきゅうりかまぼこ・温泉卵を乗せる。
8の汁をかける。

10

写真

おろし生姜・かいわれ大根・ミニトマト・揚げ玉をトッピングをして出来上がり。

コツ・ポイント

小鍋の調味料が冷めてるのを確認してから冷水を入れます。
2~7の作業してる間に冷めてると思いますが一応確認して下さい。

かいわれ大根の他に水菜や大葉なども合います。
生姜の代わりにわさび・七味唐辛子などお好みで♡

このレシピの生い立ち

ランチに作りました♪

大好きな冷やしたぬきうどんです♡
レシピID : 3299584 公開日 : 15/07/26 更新日 : 15/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/10

写真

美味しくできました♡夫から大好評でした。

どこでもいっしょ

16/07/05

First tsukurepo mark
写真

冷凍うどんの解凍後レシピの通り氷水で何度か取り換えてつるつる。

ニノにの

お役にたてて嬉しいです♡初れぽありがとう!感謝です(*´`)